<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シャープ処理?


f0121786_229227.jpg

先日 長藤祭り会場にて赤いG1を持った娘がカメラマンに囲まれた話を書いたのだが、そのうちの一人が知ってる方でした
今日 撮った写真を持ってきてくれたのですが・・・・カリカリなの
シャープ処理かけすぎたような感じ?

しかしこの方 地元のフォトコンでの入賞暦も多く、何回か新聞にも掲載されてるんですよね
あれ?もしかしたら僕のほうが変なのか?と思ったりして・・・

僕はシャープ処理はSILKYPIXのプリセットで掛ける事が殆どです
シャープ処理かけ過ぎかな?と思うこともあるのです

f0121786_2220235.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-30 22:21 | 草花 | Comments(6)

明日からGWだ!

f0121786_18331933.jpg

今月分のお仕事はやっつけた、したがって明日からGW突入です
今年もどこも行かずにお家でゴロゴロです
クルマは少しだけ維持ってやるかな

f0121786_18364813.jpg

5月3,4,5日は浜松祭りなんだよな、見に行こうかな
でも子供連れで人ごみの中歩きたくないな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-30 18:36 | 草花 | Comments(2)

どっちがどっち?


f0121786_20161257.jpg

自宅に戻って現像していたら、私と娘で同じ被写体の写真がありました
なんだか負けた感でいっぱいのパチーリでございます

f0121786_20182152.jpg

どっちがどっちか・・・・はボケの大きさで分かりますね
パチーリのは構図が不安定です
傾けるのは良いとしても狙いが無ければ、単純に水平が取れていない不安定な画になってしまいます

しかし、G1はJpeg撮って出し、5DはRAW撮りストレート現像ですが、色合いがこれほどまでに違うとは・・

話は変わりますが、長藤祭りではフォトコン開催されていますから、スチルカメラ持った人がたくさんいたのですが、ビデオカメラを持った人が案外いました
お子さんやお孫さんをビデオで撮ってる人もいるのですが、風に揺れる長藤や練り歩く屋台、道行く人々などを撮っているのです
アレ見て、DMC-GH1の需要って案外とあるのかも・・・・と思いました
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-27 20:33 | 草花 | Comments(14)

女子カメラ


f0121786_18424967.jpg

娘を連れて長藤祭りに行ってきました
なかなかの人手でしたが、花のほうは痛み始めていました。今年は咲き始めが早かったからでしょうか

赤いカメラを持った娘は、なかなかの人気者
カメラマンのおじさん達に写真を撮られていました

しかし、この長藤祭りでフォトコン用の見栄えのするパンチの効いた写真ってのが難しいね
昨年の最優秀賞は素晴らしかった
長藤、踊り、能舞台 長藤祭りのエッセンスが躍動感ある写真に収められていた
あれ見て思ったんだよね「来年は魚眼で長藤祭りだ!!」と
すっかり忘れていたよ

魚眼って年に数回欲しくなる時があるんだよね
ZD8mmがコントラストAFに対応って・・・ないかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-26 18:55 | 家族 | Comments(8)

Photoshop Lightroom2


f0121786_194962.jpg

メインのRAW現像ソフトはSILKYPIX DS 3.0を使っている
なぜこいつを使ってるかと言うと、マスター本がもらえたってのが大きい
なにせRAW現像って敷居が高いと思っていた初心者としてはマスター本の存在は心強かったのは間違ない

使ってみみるととても使いやすく十分な機能を持っている
最近SILKYPIX Proなるバージョンも出来たのだけど、バージョンアップに1万円ほどかかる
ならばここいらで新しいRAW現像ソフトでも使ってみようか・・・と
てなわけでPhotoshop Lightroom2ってわけだ

ほんの少しだけ使ってみたけど・・・・・こりゃマスター本が欲しいな
SILKYPIXより多機能な気がする
特に部分補正はうれしいね
今まではPhotoshop Elements5.0でやっていたからね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-25 19:20 | 家族 | Comments(6)

AdobeGamma


f0121786_2123328.jpg

どうもパソコンを変えてからプリントの色がおかしい
新しいモニターで見ていると明るくコントラストが高く、しかも黒潰れしていなくて「なんか俺、上手くなったんじゃね?」なんて勘違いしてしまいそうだった
しかし上がってきたプリントは明らかに暗いし、ひどく色被りしてる
仕方ないので出来る限りの事はしてみよう・・・・と言うことで僕が出来るのはAdobeGammaの調整位だ

クリクリ調整した結果 露出とコントラスト、ガンマの傾向はなんとか納得できた
しかし色温度がどーしても納得できない
AdobeGamma調整後にモニターでさらに調整、半ば訳分かんなくなってきたところでとりあえず終了しました

しかし最近の長藤は調整後に見ると酷いね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-24 21:34 | スナップ | Comments(2)

授業参観


f0121786_21205369.jpg

今日は小学校の授業参観
長男は自閉級でなにやら春の草花の写真を紙に貼り付けている
僕の顔を見つけると作業が疎かになりがちなので、こっそりと覗いたあとに娘の教室へ・・今回は音楽と言うことで音楽室です

全員が黒板に向かって歌っている。これでは娘の顔を撮れないじゃないか
かと言って、お母さん方の視線の集中砲火を浴びながら前に出てカメラを構える勇気はありまえん

まぁでも、みんなと一緒に楽しそうにしていたよ
少し安心しました
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-23 21:31 | スナップ | Comments(6)

はったつしょうがい


f0121786_21243519.jpg


発達障がい、発達障碍

害と言う字を嫌って上の表記をする場合がある、実際に僕も最初は発達障碍と書いていた
今は発達障害と書いている
発達障害関係のブログ等の書き込みには発達障碍と書くこともあります

それは表記のしかたなんかどうでも良いと思っている・・・と言うのもあるけど、表記のしかたに拘っているとなんだか発達障害に対して引け目みたいなものを感じちゃってるように思うから

声を大にして言いたい・・・いや少し違うな、みんなに聞いてもらいたいのです
「うちの子 発達障害なんですよ」・・・・とね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-22 21:39 | 自閉症 | Comments(11)

差別


f0121786_21453761.jpg

先日子供達の通う小学校に査察みたいなものが入ったそうです

自閉級に在籍しつつ普通級で授業を受ける事も多い長男です
靴箱も4年生の靴箱に名前があります
その名前が剥がされて自閉級の靴箱へ移動させてほしいとの小学校から申し出がありました

おそらくは査察を円満順調潤滑に過ごすためのものでしょう
一応了承をしました

でもね、僕は思うわけですよ
自閉っ子で人との関わり合いが苦手な子が普通級でも頑張っている
小学校として発達障害支援法の理念に基づいた教育をしていると堂々と言えないものだろうか・・と

確かに普通級への通級は、週何時間までと回数が決められているそうだ
でも長男の通う小学校では、長男の様子を見ながら柔軟な対応をしてくれている
素晴らしいことだと思うのだけど、「それは規則違反です」と言う人間がいるのだろうか

「自閉級は自閉級で学ぶ」そう決めつけるのは、明らかな差別だと思うのです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-21 21:46 | 自閉症 | Comments(10)

135mmで目いっぱい寄ってみた


f0121786_21423442.jpg

今 僕の手元にマクロレンズが無い
でも135mmは90cmまで寄れて倍率0.19倍、目いっぱい寄るとこんな感じ


昨日は市長、市会議員選挙でした
もちろん投票に行ったのですが市長は白紙投票、市会議員は応援している方に投票しました
この方は発達障害のセミナーや会合に出席してくれるので応援させてもらっています

選挙の前になると候補者のプロフィール等が書かれたものが配布されたりするのですが、市会議員候補者32名の中でHP及びブログを開設している方は私が応援している候補だけでした
市会議員さん達は自分の活動報告を選挙時はともかく、普段どこでやっているのでしょうか?
僕は市議会を傍聴する時間はありませんので、活動報告を知る術はおのずとインターネットとなります
となると僕にとって市会議員として活動している人は一人ということになります

磐田市議会議員 川崎和子
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-20 22:07 | 草花 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧