<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

定額給付金


f0121786_204894.jpg

これは昨日、近所を散歩して撮った桜
あと2,3日で一気に咲きそうです

今までは画像をクリックしても長辺640ピクセルで大きさが変わりませんでした
今回から画像をクリックすると長辺1000ピクセルの大きさになります
粗をビシビシと突っ込んでください

さて、定額給付金
我が家は子供2人の4人家族
合計6万4千円が支給されます
経済活性化の為には有効に使わなければなりません
最近、我が家の奥さんは家電屋さんの広告を見て
「地デジ内蔵の薄型TV、32型で68000円だって」なんて話しかけてきたり
「32型じゃ今とあまり変わらないかな?」とも・・・

僕はさり気なく奥さんに聞いてみました
「定額給付金はなにに使うの?」

返ってきた返事は
「税金を払う」

経済効果まったく無し!!すまんな総理
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-30 20:44 | 草花 | Comments(6)

200mm


f0121786_22261146.jpg

今日は普段ならまず使うことの無い200mmをメインで使ってみました
このクラスの望遠になると十分なシャッタースピードがあっても、手ブレに関して少し不安がありますね
1段暗くなるけど手ブレ補正付きのEF70-200mmF4 IS L USMのほうが使いやすいかもね

200mmなんて画角は馴れていないので、被写体に向かってカメラを構えてから更に2~3m下がってから構え直す事しばしば・・・
やっぱ望遠はズームのほうが使いやすいかなぁ・・・

f0121786_22353428.jpg


いままで車を撮る時には50mmとかが多かったのだけど、なんかカッコ良く写せなかったんだよね
車の全体像を写してもなんかイマイチだったんだ
だから車の一部をクローズアップさせるような画が多かったんだと思う
200mmで車を撮ると、なんかカッコ良い気がするんだよね
どうも50mmだと微妙に車のプロプーションが崩れていたんじゃないかな・・・と思うんだよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-28 22:46 | | Comments(4)

カメラバッグ


f0121786_20131950.jpg

基本的にお散歩とか子供達と一緒に出掛ける時はレンズ1本勝負・・・・ってゆうか、荷物になるし良い感じのカメラバッグを持っていない

トートバッグにタオルに包んだカメラを突っ込んで使っていたのですが、それじゃぁあんまりなのでクッション材のインナーを買ってみたら、愛用のトートバッグにぴったりと収まったじゃありませんか
5Dとフード装着のまま28mm、50mm、85mmが収まる

ちょっと使ってみた感想として・・・この上からタオルとかティッシュ、この時期なら子供達のマフラーとかが乗っかる
そしてマック(地域によってはマクド?)で貰ったオマケとか、場合によっては上着とかが詰め込まれる
・・・・うん、カメラなんて取り出せないよ

大口径の標準ズームなら1本で済むってな
でもこちらは全部F2より明るいぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-26 20:33 | 機材 | Comments(2)

競争力


f0121786_21552128.jpg

番頭さんのコメントでLumix G 7-14mmF4の発売を知り、早速お値段を見てみたところ希望小売価格12万円也

いや・・確かにZD7-14mmF4との比較で重量は半分以下の300g、お値段も半分にはなってますよ
でもさ定価で12万って言うとEF17-40mmF4と同じなんだよね
EF17-40mmF4は一応赤ハチマキ巻いたレンズで、それなりの質感があるよ
でもマイクロ4/3のLumixレンズの質感で12万は無いよ
いや・・そりゃ135換算で14mmと17mmだけどさ
ちなみに換算16mmのEF-S10-22mmは10万円だよ
ニコンならシグマ10-20mmとの組み合わせで換算15mmだよ

つまりだシグマ10-20mm並のお値段(定価8万円)じゃないと競争力がないんじゃないの?
平たく言えば、その値段じゃねーと僕が買えないんだ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-25 22:07 | フィルム | Comments(10)

WBC


f0121786_20124047.jpg

WBCの日本対アメリカの放送時間が8時30分から・・・
早朝とか深夜ならどうにでもなるけど、この時間じゃぁどうやったって見る事が出来ないじゃないか
携帯のワンセグ?

今日本屋さんでアサヒカメラだったか日本カメラだったか・・・を立ち読みしていたらコシナの広告が目にとまりました
Distagon T * 2.8/21 ZE
おおっ!!って違う
Distagon T * 2/35 ZEとかMakro Planar T* 2/50 ZEとかは?



もしかしたらヤバイ沼のほとりに立ってますか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-22 20:23 | フィルム | Comments(6)

公共交通機関


f0121786_2194242.jpg

今日は娘とデート
映画「ドラえもん~新 のび太の宇宙開拓史」を見てきました

一番簡単で早い移動手段は車なのですが、子供達と映画等を見に行く時はあえて電車を使います
色々な会話が出来るでしょ、車だと運転に集中しないといけませんからね
帰りは時間もお金も掛かるけど、わざわざ路線バスで帰ってきました
まぁ・・・道草みたいなものです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-21 21:15 | 家族 | Comments(2)

標準レンズ

f0121786_220618.jpg

今回プラナー君の試し撮りをして思ったのは、想像してたより甘くはない
MFである事(ピント精度)が一番大きな要因ではないかと・・・

と言うのも、今回の・・と言うか毎回そうなんだけど三脚固定でピントブラケットで何枚も撮影してピントを追い込んでいます
もしくはフォーサーズ機であったなら当然ライブビューでピントを追い込みます
通常の撮影であればあり得ない程シビアです

通常 1/焦点距離で手ブレ限界とも言われますが、そんな条件ではどんなベテランでもほんの僅かな手ブレをおこしていますし、ほんの数mm前後にもブレるでしょう。
この時点でプラナーとシグマの解像度の差は簡単に埋まっちゃう気がします

手ブレ補正は暗がりでの手持ち限界が上がりますが、1/100秒とかのシャッタースピードの時のほんの僅かな手ブレを抑える効果も大きいんじゃないかと思いますね
E-3での写真の上がりがどれも良かったのは手ブレ補正が効いていたんじゃないかな・・と

さて・・・標準レンズとしてシグマ50mmF1.4は大変優秀です
僕の中では現在新品で買える50mmレンズとしては1番優秀だと思っています
特に周辺に行けば行くほどに、その差が広がります
しかし標準レンズとしてならライカ25mmF1.4が更に良いのですよ
間違いなくフォーサーズのキラーレンズですよ


と色々書きましたが今日の娘の画はプラナーですが、1段絞ってありますが程よい甘さ(笑)
良く見ると手前の目にピントが来てなくて、右手の辺りのような気もします
シャッタスピード1/125秒ではきっと僅かに手ブレもしていますね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-21 02:50 | 家族 | Comments(2)

プラナー試し撮り

f0121786_1605162.jpgf0121786_1615544.jpg


f0121786_1621781.jpgf0121786_1623439.jpg


f0121786_1653537.jpgf0121786_1685128.jpg


全て絞り開放で撮影、等倍で切り出し
シグマのほうがコントラストが高く色乗りが良い
解像度はどうだろ?コントラストが高い分シグマのほうが良いように思えるけど・・・
ちなみにテストはピントブラケットで何枚も撮ってる
この程度の解像度の差はピント精度、手ブレで簡単に吸収されちゃうね

僕の記憶ではEF50mmF1.4は、プラナーより少し甘いかな
正直、僕の使用ではEF50mmF1.4の解像度でなんら問題は無かった
ただ逆光にすごく弱かったんだ、この点でシグマは優秀なんだよね
それと、この作例(ピントチェック用紙)ではあまり目立たないけど、色収差はシグマのほうが多い

ブラインドテストしたら殆どの人がシグマが良いって言うんじゃないかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-20 16:28 | 機材 | Comments(8)

あっそれ!!ポチッとなぁ  2本目


f0121786_20101765.jpg

EF28mmF1.8 USM ポチッとな2本目のレンズ
EF35mmF1.4 L USMは良いレンズだったよ
ただし、色収差と値段を考えなければね
正直EF35mmF2で十分だとも思ったし、ファーストショットの印象ではEF35mmF2のほうが良かったんだ
ただEF35mmF2のプラスチッキーな外観はちょっとね
となると明るい広角はこれしかないもんね
とりあえず開放で1枚

f0121786_2020145.jpg

写真のデキはともかく、広角でこの距離なのに背景のボケ方は良い感じ
ただし開放では甘いぞ
でも、最近は写りはソコソコでいいじゃん・・と思うようになってきた
28mmF1.8が300gって結構重要な要素だと思う

しかし残念な事に、このレンズ近接撮影で後ピンだった
遠景でピントがズレるようならピント調整に出さないといけない
またピント調整に出すの?これで3回目だよ、面倒だなぁ・・・勘弁してもらいたいよ
35mmF1.4も85mmF1.8も後ピンだったんだよね
ピント調整機能の為に5D MARKⅡ買えってか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-19 20:39 | 機材 | Comments(2)

サーキット遊び


f0121786_192945.jpg

今日はお休みを取って地元のサーキットで遊んできました
走っていたのは私1人、完全貸切状態
思う存分にアタックしたのですがベスト更新出来ず
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-16 19:04 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧