<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フィルムモード「AGFA VISTA 400風味」

ビックカメラでなにを買ってきたかと言うと
まずはNDフィルター
ISO3200での使用を考慮して、3段分の減光のヤツにしました
それとフィルム
ノイズを出したいという用途でお勧めのあった
Kodak TRI-X 400とKodak T-MAX P3200の2本
実は今日のタイトル AGFA VISTA 400ってフィルムも探したけどありませんでした
そこでWeb上の作例を見ながらDMC-G1で、それらしくセッティングしてみました

当初フィルムモード「ハイブラント」をベースにやっていましたが
いくらなんでもAGFA VISTA 400風味と言えど、彩度が高すぎるので「ダイナミック」をベースにして
ノイスリダクションを-2、シャープネスも-2、ISOを3200
これにNDフィルターを噛まして3段減光して、絞りの自由度をある程度確保しました
それがこの画

f0121786_20122932.jpg

う~ん・・・イマイチ彩度が低い気がするなぁ・・・・
しかしノイズ感が出て背景ボケは使えてるな

ちなみにDMC-G1ではRAW撮りしていない
これはお気軽カメラの立場なので、撮って出しを基本としています
でもカメラで設定を変えて撮影するって事は、撮る前に自分の意図を決めるって事
これがなかなか楽しいのです

そうそう、TRI-X 400はこいつに詰めました
あえてピントをズラしていますがPEN F EE-2です

f0121786_20262825.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-31 20:28 | 機材 | Comments(8)

ビックカメラ帰りに・・・


f0121786_19463851.jpg

ビックカメラへ買い物に行った帰り、ふと空を見やれば大きな虹
愛車ロードスターを路肩へ停めて、カメラを取り出しました
広角端(135換算28mm)じゃ到底収まりきらないほどの大きさです
うおっ!!外側にもう一つ!!

f0121786_19495034.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-31 19:51 | 夕景 | Comments(6)

撮りに行けない


f0121786_2156990.jpg

M2 pictさんトコのある日の水面とか、ふぉ~すさんトコの時を彩つるとか
一応「こう撮ろう」なんてプランはあるのだけど、なかなか撮りに行く時間がとれない

広角端14mm開放で、こんな感じ
もう少しボケてくれると嬉しい
やはり14mmF2希望だ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-27 22:05 | 家族 | Comments(6)

NDフィルター


f0121786_18493289.jpg

ダイナミックB&Wをベースにコントラスト+2、ノイスリダクションを-2
ISO3200ってのが、モノクロで撮る時の設定
コントラストが上がり過ぎのキライはあるけど、イメージはアートフィルターのラフモノクローム

ただしこのままだと弱点がある
日中だと最小絞りまで絞られる事が多く、パンフォーカスでしか撮れない
ここはNDフィルターの出番でしょうって事で、明日キタムラで物色してこよう
しかし52mmのフィルターは経済的で嬉しいね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-25 18:57 | スナップ | Comments(2)

16:9


f0121786_20241082.jpg

な~んか縦に長いなぁ・・・と思ったら、いつの間にか16:9のアスペクト比になってた
うん、でもなんか空の高さを感じるから結果オッケー

さて、昨日紹介したポラロイド
実は使えないフィルムだった、いや使えるんだけど僕のポラロイドでは使えない
どうりでいつまでも事務所に放置してるわけだ
え~と・・・・フィルムが見つかったら撮ってみようってスタンスで・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-24 20:34 | 家族 | Comments(0)

ポラロイド


f0121786_19411312.jpg

なんでもポラロイド化してくれるソフトがあるらしい。質感再現が素晴らしいとの事
ならば私は本物だ。フィルムも12枚撮りが、あと2本あるぞ(賞味期限切れだけど)
こいつで撮ってスキャンしてみよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-23 19:47 | 機材 | Comments(2)

女流一眼


f0121786_21383175.jpg

うん、娘の手の大きさに丁度良い感じ

さて、コシナからツァイス様のPlanar T* 1.4/50 ZE とPlanar T* 1.4/85 ZEが発売されます
実は買う気満々だったのですが、どうにもレンズがかっこ良く見えない
なんでだろ?と考えたのですが、多分MFレンズなのに絞り環が無い
これがイケてないんじゃないかと・・・

まぁ・・シグマ50mmF1.4 EX DG HSMがあるし、EF85mmF1.8 USMもある
どうしても必要ってわけじゃないからスルーだな
いや・・・なんならニコンFマウントのを買って5DでもG1でも楽しむって手も・・・・・やっぱ無いな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-22 21:48 | 家族 | Comments(2)

仕事中スナップ


f0121786_21582150.jpg

なんつーのかな、軽さは正義だな
お仕事中にちょっと気になるものを見つけたら、バックから取り出してパチリ
いや・・今までもバックから5Dを取り出してパチリだったのだけど、なんて言うのか気軽なんだよね
でも更に軽快になるためには単焦点だよね

今日はノイズリダクションを最弱でコントラストをチョイ上げて撮ってみた
かなりイイ感じなんだけど、やっぱりこのブログサイズだとノイズ感はイマイチ
でも、とりあえずMyFilmに登録しておいた
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-20 22:05 | スナップ | Comments(4)

歪曲とノイズ


先ずはこれを見てくれ

f0121786_2041918.jpg

歪曲が少ないとは聞いていたが、14mm(換算28mm)でこれなら十分じゃないかな
・・・と言うか、標準ズームとしては歪曲の少ないZD14-54mmとタメじゃなかろうか
やるな・・・・パナソニック

と言うわけで(どんなわけだ?)仕事帰りに軽くスナップ・・・しかも車の中からだ

f0121786_2054321.jpg


f0121786_2055920.jpg


f0121786_2062045.jpg


f0121786_206339.jpg


全部ISO3200でフィルムモードはダイナミックB&W
平たく言うと高感度でコントラストの高いモノクロモードってトコかな
でも大きな画ではノイズのザラついた感じが良かったのだけど、このサイズにしちゃうとノイズが見立たなくなっちゃうね

今カメラの設定を確認したらノイスリダクション(標準)が掛かっちゃってるね
今度はノイズリダクション最弱で撮ってみよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-19 20:11 | スナップ | Comments(2)

娘と散歩


充電が終わってから娘と散歩に出かけた
全部フィルムモード スタンダードのJpeg撮って出しで全部ライブビュー撮影

f0121786_20511056.jpg


f0121786_20513640.jpg


f0121786_20515375.jpg

はっはっは・・・・子供達撮りには最強のカメラやね
子供撮りでなおかつ接近戦でファインダーなんか覗いてらんないよね
確かに今までも絞り込んでノーファインダーだった
でもコイツには高速な顔認識AFが載っている
ライブビューで確認しながらでもノーファインダーでも顔にバッチリピントが来るよ

ただし家の中では使い難い・・・・いや、使い勝手はもちろん良いのだけど
奥さんいわく「ゴチャゴチャした部屋の中が写る」だとよ
確かに5Dで50mmや35mmなら絞りを開ければ、ゴチャついた部屋もなんとなく片付いているような雰囲気にはなるけどね

ここでマイクロ4/3陣営にリクエストだ
14mm(換算28mm)F2.0のコンパクトな単焦点をヨロシク
これは最強のスナップカメラになりそうだよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-01-17 21:07 | 家族 | Comments(16)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧