<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

会話


f0121786_19564417.jpg

ミスドで娘とお茶です
ファインダーを使うと娘も構えちゃうのでノーファインダー
4つほど絞ってあるのだけど、顔は深度から外れちゃった
こんな時はやはりライブビューがあると便利だ
しかも高速なAFである事は言うまでも無い
・・・となると実用的なのはDMC-G1?

娘との会話の続きです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-31 20:07 | 家族 | Comments(18)

雄姿(我が愛機) たまには使ってやらないとな・・・


f0121786_17152213.jpg

たまには使ってやらないとな・・・と思い、モノクロフィルムを詰めてはみたのだけど露出計の動きが怪しい
どうも電池が弱っているようで、撮影はおあずけです。
せっかくなので窓際に置いて撮影し、せっかくなのでトラックバックです

しかし・・・カッコ良いよね
男の子が好きな造形だよな
それに比べて今のカメラのカッコ悪いこと
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-29 17:12 | 機材 | Comments(10)

納得


f0121786_215734.jpg

昨日の赤丸の中でアルナスラインの馬体重が+14Kgだったので、代わりに13番ダイワスカーレットを買い迎えた有馬記念

先週のレースではリーディングジョッキー武豊に対して「納得出来ん」と書いたが、今日は納得の騎乗だった
逃げる1番人気ダイワスカーレットを徹底マークから勝負して、結局影すら踏めない完敗
負けはしたが馬券を買ったファンは誰もが納得する騎乗だった

それにしても勝ったダイワスカーレットは強かった
メイショウサムソンやカワカミプリンセスに標的にされなお「来るなら来い」とばかりのレースぶり
有馬記念でこんな強い勝ち方をした馬を久しぶりに見た気がする

私的には惜しいレースだった
ダイワスカーレットの作り出したペースに先行勢は総崩れ
そんな中から大穴指名のエアシェイディが伸びてくるも3着まで、これが2着なら50倍程度ついたのになぁ・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-28 22:13 | 家族 | Comments(0)

EF85mmF1.8再び


f0121786_23411552.jpg

EF85mmF1.8 USMを買い戻した
オークションで輸入品ってヤツだ
しかしファーストショットから違和感があった
ファインダーでもピントがきていないのが確認出来る

これはAF任せで撮影(絞り開放F1.8、等倍で切り出し)
明らかにボケてますね

f0121786_23514953.jpg



こちらはMFで撮影(絞り開放F1.8、等倍で切り出し)
これが本来の写りです

f0121786_23524653.jpg


さっき撮ったばっかだから蛍光灯下での撮影です
蛍光灯ではAF精度の検証としては良くない・・なんて意見もありますが、AFに不満の無いレンズは蛍光灯でもAFはバッチリ決まります

問題はピント調整なのですが、キャノンの国際保証書では国内では無効であるらしい
となるとピント調整は有償かぁ・・・・失敗したなぁキタムラで買ったのと変わらなくなっちゃうなぁ
訂正:キャノンはカメラ本体が国内保障書でレンズは国際保証書って事でレンズは国内でも保障が効きそうです
これは年明けにSCで確認してみます
チなみにオリンパスはカメラ本体もレンズも国際保証書で保障が受けられます

ちなみに赤丸の付いてる4頭が明日の買い目です
分かってると思いますが、この買い目を外して買うと的中に近づきます
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-27 23:47 | 機材 | Comments(0)

スローシンクロ失敗

f0121786_21415785.jpg

娘とフラワーパークのイルミネーションを見に行きました
私的目的はイルミネーションを背景に娘でスローシンクロに挑戦でした
しかし・・・肝心な物を忘れてしまいました
それは三脚
仕方がないので適当な高さのテーブルや杭を使って頑張って撮影してみました
露出の決め方もなんも分からないので、とりあえず背景のイルミネーションを撮影して露出を決定して、フラッシュで調光という手順を踏みました
果たして結果は・・・う~ん微妙
確かに背景のイルミネーションは写ってて尚且つ娘も写ってる
でもフラッシュを娘に直に当てているので・・なんかこう・・・可愛く写ってない
その場でボツ決定です
フラッシュに取り付けるディフューザーってあるじゃない
あれってどうなのかな?光が柔らかくなるのかな

フラワーパークで「シャッター押してくださ~い」って、カップルから3回も頼まれたよ
一眼もってるから?
しかしその内の2組は普通にフラッシュが光っただけだよ
プレビューにはイルミネーションが写っていなかったよ
一組は夜景ポートレートモードだったのかイルミネーションまで写っていたね
でもやはり如何にもフラッシュって感じだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-24 21:58 | 家族 | Comments(2)

My photo of the year '08

f0121786_2313813.jpg

EOS 5D EF135mmF2  F5.6 1/200秒 ISO250

ふぉ~すさんトコのトラックバック企画第2弾「My photo of the year '08」に乗っかります
しかし今年の1枚と言われても、たいした写真撮ってるわけじゃないので困ったもんです
そこで機材ネタに走るのです
今年最大のネタは5D購入でしょう

マウントに縛りをかけるのがレンズであるとするならば、個人的フォーサーズのキラーレンズはZD50mmF2とライカ25mmF1.4だと思っています
そしてキャノンEFのキラーレンズがこのEF135mmF2じゃないかと

場所は雨の富士スピードウェイ 最初はISO100で絞り開放付近から撮り始めたのですが、背景が溶けてどーにも画にならない
そこで絞っていくのですが、当然シャッタースピードが落ちていく・・・ISOを上げるという当たり前とも言えるプロセスを踏んで撮影したのでした
E-3にZD50-200mmなら開放のISO100で楽勝とも思え、面倒クセーなと思いつつこれが楽しいな・・・・とも思いました
そして上がった画は雨のサーキットの雰囲気が出て、尚且つ主被写体の青いカートも引立っているんじゃね?と思いプリントに出したのです

この画は断然プリントのほうが良いのです
実はモニターで見たほうが良く見える画と、プリントのほうが良く見える画があるんじゃないかと感じています
EF135mmF2のプリントは映える・・・のかも?なんて
このレンズのせいで当分はEFマウントに縛られても良いかな・・・なんて考えています
そんな理由で今年の1枚はこの画なのです

個人的希望としてはSonnar T* 135mm F1.8で撮った画で来年の「My photo of the year '09」を飾りたい
その為にはまずは有馬記念だな・・・・と
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-23 23:33 | スナップ | Comments(6)

武豊に物申す

f0121786_21443380.jpg

まぁ日本のトップジッキーに対して物申すなどとはおこがましいが、こちとら大切なお金を注ぎ込んでいるんだから多少は許されるだろう
文句言いたいのは、本日の朝日杯フューチャリティステークスでも騎乗だ
大外を早めに上がって行っての3着、あれどーなのよ?
仕掛けが早過ぎないか?
おかげで1点勝負の馬券が1着-3着やないかぁぁぁ
決まれば楽勝でE-1を買い戻せたのにな
大体だな、武豊ジョッキーは外を上がってくる事が多いけど、あれって明らかに距離を多く走ってるよな
いや・・言いたい事;は分かるよ
人気を背負った馬に乗る事が多いからね、不利を被るのが嫌なのは分かるよ
それにしたってね、配当と照らし合わせればあまり美味しいとは言い難いよな
と言う事でここに宣言するよ
来年からは武豊の馬券は買わない

ん!何故来年からだって?
いや、ほら有馬記念はメイショウサムソンに乗るからね(買う気満々やね)

ところで娘の顔の色が色被りしているが、天井バウンスで天井の色が出たか布団の色が出たのであろう
これをきっちりWBを修正することは簡単なんだけど(これも若干WBを弄っている)どこまで修正するか・・・いつも悩んでしまいます
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-21 21:57 | 家族 | Comments(0)

我が愛機

ふぉーすさんトコのトラックバック企画に乗っかって、いざ愛機を撮らん・・・・・
今の愛機はEOS 5D・・・・・う~ん、どうにも写欲が湧かないなぁ
OM-1って手もあるけど、これは愛機とは言えない。だって使ってないもんね
そんなんで頑張って5D撮ってみました
コンデジでISO3200!!ノイズリダクションは敢えてキャンセル

f0121786_21583721.jpg

レンズはシグマ50mmF1.4 EX DG HSM
EFの看板レンズのEF35mmF1.4 L USMとかEF135mmF2 L USMとか装着しようかとも考えたけど、一番使ってる・・・と言うか常時装着なのがこのレンズ
僕の中では EF50mmF1.2≧シグマ50mmF1.4>EF50mmF1.4 かな
EF50mmF1.2に負けてるのは明るさと防塵防滴と値段だけだと言い切っちゃおう(どんだけ負けてるんだよ)
でも肝心の写りは負けてないぞ(願望含む)

5Dの操作性で嬉しいのがシャッターの上にあるサブダイヤル
ニコンのD300やD700、オリンパスのE-3のようにシャッターの下にあるのは個人的にとても使い難いと感じます
オリンパスのE-1や5Dのようにシャッターの上が正しい位置だと信じて止みません

そんな私は最近E-1を買い戻したくて仕方がありません
某クションをウォッチしながらため息をついています
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-16 22:10 | 機材 | Comments(12)

娘とデート


f0121786_18405080.jpg

午後から娘と映画を見に出かけました
甘いポップコーンを手に娘と楽しんだ後、浜松冬の風物詩「冬の蛍」を撮って
その後、最近オープンしたビックカメラへ立ち寄りました
そこでJリーグ入れ替え戦 磐田VS仙台の途中経過を気にしつつカメラコーナーへ・・

あるあるD3にD700、α900・・・・5DMarkⅡは・・・ないな
3台のフルサイズ機を手にとって試したのですが、一番印象に残ったのがα900
あのファインダーは圧巻ですね
連写を特に必要としない私にとってニコン両機は「スゲーな」とは思ったけど、欲しいとまでは思わなかった
α900は正直欲しいと思いました

家に帰って慌ててTVで磐田VS仙台の観戦
いやぁ・・・・ロスタイムは痺れました
危うく降格でしたね
来期は頑張ってもらいたいものです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-13 19:08 | 夕景 | Comments(4)

掛塚まつり写真コンテストで入選しました


f0121786_1895280.jpg


掛塚まつり写真コンテストで入選しました

タイトル:屋台曳込
カメラ:EOS 5D
レンズ:EF35mmF1.4 L USM
絞り:1.4
シャッタースピード:1/125秒
ISO:1600
露出補正:-0.3EV

ISO1600で絞り開放で手持ちなんです
フォトコンなんでノイスリダクション強めをかけたのと、絞り開放の為ちょっと画が甘いんですよね
でもプリントしてみたら思いのほか気にならないので応募したんです
それに前ボケの提灯が結構気に入ってるんだけど、これは開放だからこそ・・・かなってね

よおぉぉし、賞金ゲットだぜ!!
えと・・・・いくらだ・・・・3000円か
うん、まぁよい年末ジャンボでも買おう
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-11 18:19 | フォトコン | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧