<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フルサイズ機にはLレンズ?

すまんね、今日は同じような画ばっか貼り付けるよ
f0121786_20505313.jpg


f0121786_20511277.jpg


f0121786_2051288.jpg


f0121786_20514123.jpg


f0121786_20525425.jpg


フルサイズはシステムが大きくなる・・・とか、Lレンズでこそ・・否!Lレンズでなければ・・・とか
本当にそうなん?
確かにLズーム、それもF2.8通しのズームでシステムを組めばとんでもなくデカイですよね
また単焦点だってL単だったらデカいし重いでしょうよ
でも非L単であれば軽いし明るい、しかも良く写るよ
9000円で買ったEF50mmF1.8Ⅱ マジで良い仕事しますよ
今日はZD50mmF2MacroとEF50mmF1.8Ⅱで撮ってます
どっちがどっちか分かります?
まぁ画角的に広く写ってる方がEF50mmF1.8Ⅱですけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-30 21:00 | 草花 | Comments(8)

腰、痛ぇぇ・・

f0121786_2054575.jpg


金曜日の夜と土曜日に頑張りすぎました
久々の腰の痛みです
えっ?いや・・・・友人のロードスターがエンジンを載せ替えたんです
そのお手伝いですよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-28 20:58 | スナップ | Comments(2)

ふわぁぁぁ・・・

f0121786_21512211.jpg


ふわぁぁぁ・・・眠っ!!

最近手元に置いておくカメラは5Dになっちゃったな
小さくて軽くて明るいレンズってのは、それだけで正義だな・・って思うよ

オリンパスの新しいパンケーキレンズZD25mmF2.8は、とても人気があり発売前の予約でもまだ手に入らない人もいるようです
あの大きさ薄さ軽さなら人気なのも分かります
でもF2.0だったらなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-24 22:05 | 家族 | Comments(4)

メタボリック対策

f0121786_2365240.jpg


雨が降らない限り子供達と一緒に学校まで歩いています
往復で約1時間、なかなかよい運動になります
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-23 23:08 | 家族 | Comments(2)

峰 昌宏 個展

f0121786_1153338.jpg


ロードスター関係の友人の峰さんが、精進湖のKamiku Studioで個展を開催されます。

峰さんはCG誌やWebCG誌で,クルマの撮影などされているカメラマンなんだけど本業は芸術家
パチーリの心の中で密かに「みね師匠」と呼んでいます
興味のある方は是非、足を運んでみてください

峰昌宏 個展

私はドライブがてら遊びに行く予定です
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-22 11:56 | Comments(0)

花鳥園

f0121786_1843859.jpg


f0121786_18432544.jpg


E-3が返ってきて最初のお休みは、娘を連れて掛川花鳥園へ行ってきました
いかにもでベタな写真ですが、単純にシャッター切っていて楽しかったです

普段はシャープ処理はしないのだけど、鳥撮りって事で今回はキツメにシャープ処理してみたがどうだろうか?
このサイズでも差が分かるけど(特に2枚目の目の周辺)、シャープ処理がクドいかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-21 18:55 | 動物 | Comments(2)

ハイライトの粘り 5D&E-3

f0121786_2114788.jpg


f0121786_2122100.jpg


共通データ
絞り:5.6
SS:1/125秒
WB:5400
ISO:100
RAW撮りでSILKYPIXにてストレート現像

しかし・・・あれだな
WBオートだと色が違うのでWB固定で撮ったのだけど、こんなに色が違うのか・・・・

参考程度の比較だと思ってください
で、どうだろう?白飛びの具合は5D,E-3共に同じようなものだ
ハイライトの滲み具合はこの画だと5Dのほうが急に飛んでいるようにも見えるけど、白飛び表示させるとどっちもどっちだと思う

「やるじゃんE-3]
なんだけどSILKYPIXでダイナミックレンジ拡張を行うと、E-3には完全にデータが無い場所があるけど5Dにはデータが残っている
そうだなぁ・・・0.3~0.5EV位の差かな?まぁこの比較なら誤差に埋もれてしまうよ
「やるじゃんE-3」で良いと思う

で、どっちがE-3でしょう?
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-19 21:23 | 機材 | Comments(4)

入選しました

f0121786_16104046.jpg


フォトコンテストdpC2(digital photo contest class2)に入選しました

タイトル:春の草花
カメラ:E-3
レンズ:ZD ED 50mmF2.0 Macro
絞り:2.0
シャッタースピード:1/6000秒
ISO:100
露出補正:-0.5EV

なになに・・・並木センセの選評は・・・と
「たくさんの花をつけている被写体ですが、花全体を小さく構図し、花心の見える花がひとつだけ見える方向からレンズを向けているので、小さいながらも主題が明確です・・・・うんぬん・・・・」



うん・・・・・ね、狙い通りだ(大嘘)
さ、さすが並木センセ・・・・分かってらっしゃる(大汗)
兎にも角にも入選5回って事で来月号からはdpC1に変更します
もっともすでに1点dpC2へ応募しちゃってるけどね

しかしアレだな
入選作の使用レンズは
ZD14-54mmF2.8-3.5(54mm)×1回
ZD50mmF2Macro×4回
むう、偏ってるな



どうも50mm(換算100mm)が大好きなようだ
いやZD50mmが大好きなんだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-19 16:30 | フォトコン | Comments(10)

ファインダーの傾き その後

f0121786_21542036.jpg


私の適当な測定でファインダーが約0.5度程傾いていたE-3
昨日オリンパスのサポートセンターから連絡があり
「傾きは当社仕様範囲内ですが、傾きの少ないカメラと交換します」との返事
「ただ傾きの少ないカメラを選別するのに多少時間がかかりますので、一旦E-3を返却する」との事
とりあえず明日E-3は、私の元へ返ってきます

実はオリンパスの返答次第・・・・つまり
「仕様の範囲内です」
これだけだったらオリンパスを降りるつもりでいた
もっともフォーサーズコミュニティ内では「傾きの少ないカメラと交換」と言う報告が上がっていたので、オリンパスの対応は予想してたとは言え満足のいく対応だと思う

しかし困った事になっている
なぜなら・・・・5Dを気に入ってしまっているからだ
オリンパスの返事が満足いかないものだったなら、マウント変更に対しての大義名分ができたのだけど満点とも言える対応
これで私が裏切るような行為は出来ない
さりとてフォーサーズマウントとEFマウントを両方持つなんて・・・・さて、どうしたものか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-18 22:08 | 機材 | Comments(0)

高感度ノイズいろいろ・・・

f0121786_19384438.jpg


f0121786_1939223.jpg


f0121786_19391326.jpg


f0121786_19392543.jpg


雨が降ってるので5Dは持ち出せないので室内で試し撮り
高感度(ISO3200)で撮影
2枚目等倍切り出し
3枚目SILKYPIXで高感度ノイズ除去
4枚目はE-1での高感度(ISO3200)撮影で等倍切り出し

いやぁ・・・5Dはすごいね、面白みが無い程に・・・・
逆にE-1は「これ写真か?」ってな
殆ど撮って出し状態で、この有り様・・・・とても面白いです

E-3が一旦帰ってくるので、今度は同じ被写体でE-3のISO3200でも
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-17 19:48 | 機材 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧