<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

着弾

f0121786_21251452.jpg


ここんとこ市内の学校の点検ばっかやってます
今年はインフルエンザの流行が聞かれません
しかしインフルエンザで休む子が増えてきたと聞きました
みなさん気をつけてくださいね

ところで今日、大阪の松下電器にカメラ、レンズが着弾したようです
担当者から電話がありました
「早くしてね」とお願いしておきました
ちょっと不安なのはレンズ調整したのに、E-3をファームアップしたらピンズレって事はないですよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-30 21:29 | スナップ | Comments(8)

ファームアップ

f0121786_21101981.jpg


E-3,E-510でフォーサーズレンズ以外でも手ブレ補正が効くようになりました
これを待っていた方は多いのではないでしょうか
私はOMレンズは50mmF1.4しか持ってないので、あんま関係ないのですが・・・
しかし
「AFスタートボタン(AEL/AFLボタンやFnボタン)を離すと、すぐにフォーカシングを停止するよう改善。」
これはなかなか良いんでないかな・・・と言うか今までが変だったんだよ
これで親指AFが使いやすくなるかな
まぁ動体撮る事も少ないんだけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-29 21:12 | 家族 | Comments(2)

50-200mmで散歩 その2

f0121786_0142727.jpg


しかし、このセットは重いな
それに視線が遠くになってしまう。
まぁ仕方が無いと言えばそうなのですが・・・
背景の圧縮効果を狙った画は・・・・まぁそのうちに・・・

しかし価格コムでの25mmF1.4の報告を見ると、E-3と相性が悪いのか?とも思えますが
E-510でも前ピン、私の使っていたE-1でも前ピン
ここ二日で交換してもらったレンズ(私のも含めて)4本とも前ピン
この問題はなんとかしてもらいたです
オープンマウントのフォーサーズの意味がないジャンなんて思っちゃいます
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-27 00:22 | 草花 | Comments(4)

50-200mmで散歩

本当なら今日の相棒は25mmF1.4となるハズだったが、それを言っても仕方がない
2段、3段絞って使えば使えないことないしMFって手もあるが、返品するレンズになにかあったら返品できなくなっちゃうし・・・
と言うわけで今日の相棒は50-200mm
E-3と合わせて2Kgはあろうかというセツトだ
しかし換算400mmの巨砲をぶら下げて散歩してる姿は怪しさ満点だろうな
実際に野良猫を狙っていたらおっちゃんに
「なにしてんの?」と声を掛けられたよ
「猫、撮ってます」と言ったら
「なんで猫、撮ってんの?」とな
なんでって言われてもなぁ・・・・
f0121786_2124781.jpg


f0121786_21243585.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-26 21:24 | 草花 | Comments(4)

パナライカ25mmF1.4が帰ってきた

初期不良と判断されたパナライカ25mmF1.4が新品になって帰ってきた
早速簡単ではあるがAFテストを行った
全て絞り開放、三脚使用でカタログの文字にフォーカス
カタログと人形との距離は4cmです

距離0.5mをAF撮影
f0121786_2139877.jpg


距離0.5mをライブビューでMF撮影
f0121786_21401132.jpg


距離1mをAF撮影
f0121786_21403489.jpg


距離1mをライブビューでMF撮影
f0121786_2141328.jpg



あ~あ・・・・またもや前ピン
最短距離近くだとギリギリ被写界深度から外れてる程度だけど、1m距離を置くと明らかに前の人形にピントが来ている
確認の為にZD50mmF2で同様のテストを行ったら、がっつりピントが合っていた
もちろんZD14-54mm、ZD50-200mmでも同様である
オリンパス純正レンズでジャスピン、パナライカ25mmF1.4では前ピン
この結果を見るとE-3のAF性能に問題はなし、前ピンの原因はパナライカと言わざるをえない
ピントが合ったところの解像度たるや驚くばかりであるが肝心のピントが来ないんじゃぁな

これもしかしてルミックスL1とかL10でテストしたらジャスピンだったりして・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-25 22:05 | 機材 | Comments(8)

お仕事中スナップ その2

f0121786_2205693.jpg


あかん・・・ちょいとお疲れ気味
今日は早よ寝よ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-24 22:01 | スナップ | Comments(2)

お仕事中スナップ

f0121786_20502849.jpg


毎日E-3は持ち歩いている
持ち歩いていると言っても常時バックの中に潜ませていて、目についた被写体を見つけたら取り出せる状態ではなく、ましてや首からぶら下げているわけでもない
大体今はそんな時間はこれっぽっちもありはしない
そこでポケットに潜ませているのがP5000である
仕事の最中にサッと取り出してサッと撮るのである
f0121786_20555617.jpg


最近なんとなくGR-Dが何故人気なのか分かってきたような気がする
しかしコンデジはコンデジ
超小型なデジイチの需要は相当あるような気がする
E-410よりさらに小型軽量なもの
例えばE-410から光学ファインダーを無くしてライブビューオンリー、しかしAF速度はコンデジのコントラスト検出方式のような遅いものでなく、位相差AFでレスポンス良く撮影出来るもの、それに似合う軽量なレンズシステム
そんなのがあったら欲しいかも・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-22 21:08 | スナップ | Comments(8)

のんほいパーク その3

f0121786_21474342.jpg


あいかわらず親バカな写真です
しかしあれだな、微妙にホワイトバランスが狂ってるな
実際上がってきたプリントも微妙に青白いのが混ざってる

のんほいパークは豊橋総合動植物園というだけあって多くのカメラマンがいました
寒さの為室内で休憩していると、カメラマンが入ってきてブロア片手にレンズ交換していました
カメラを下に向けてレンズを「シュポシュポ」としてからレンズ交換です
う~む・・・ゴミ対策ってヤツか?
こんな時オリンパスで良かったななんて思います
しかし友人達はニコンユーザーですが、そんなに気を使ってレンズ交換してないと思うけどな
「ゴミがぁぁぁ・・・」なんて話は友人からは聞かれないが・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-21 21:57 | 家族 | Comments(6)

のんほいパーク その2

f0121786_208848.jpg


この画は少しは絞っておけば後ろのお兄ちゃんも、もう少しはっきり写ったかな?とは思いますが、それ以上に娘が非常に良く撮れていた
電車の乗り物での撮影ですので当然ガタゴトと動いています
しかしそんな事を微塵も感じさせない程の写り、手ブレ補正の威力でしょうかね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-20 20:19 | 家族 | Comments(0)

のんほいパーク

f0121786_2127730.jpg


今日は子供達を連れて「のんほいパーク」、豊橋動植物園に行ってきました
ZD50-200mmを使う機会があまりないので、無理やりでも50-200mmでの撮影です
1枚目はお約束で焦点距離200mmで開放、ど真ん中の日の丸構図ですが・・・・
パチーリ的にはもう十分な描写です

f0121786_21351852.jpg


2枚目は帰りぎわに温室を通ったのですが、一瞬のうちにレンズが曇りました
ソフトフィルターの出来上がりです
現像時にコントラストを高めてみました

実はこの温室でE-3使いの方と遭遇しました
レンズも同じ50-200mmでした
出合った瞬間にあちらから声をかけて頂きました
カメラを始めて1年ちょっと、多くのアマチュアカメラマンを見かけましたがオリンパスユーザーは二人目です
なんて言うのでしょうか・・・・少数派ゆえに仲間意識が強いのでしょう
私もなんか嬉しかったです
ただ子供達が帰りたがっていたので、ロクにお話しも出来なかったのが心残りです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-19 21:43 | 家族 | Comments(3)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧