<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

撮ってられん

f0121786_19482765.jpg


大掃除を済ませた後、今年最後の撮影に出かけました
せっかくなので愛車でも撮ってやろうと意気込んでいたのですが、遠州のからっ風が吹き荒れて海岸線は立っているのもやっとな程・・・・
ダッフルコートの隙間から容赦なく風が入ってきて、写す意欲を急激に奪っていきます。
なんとか姿勢を低くして風の影響を軽減しつつ撮ったのがこれ
・・・・今年最後の1枚がゴミってのはどうよ
でもこれ1枚しか撮ってないしな
でもフリーアングルライブビューの初実践投入
服を汚さずローアングルはなかなか便利です
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-31 19:55 | スナップ | Comments(4)

SWD(超音波モーター)は諦めた

f0121786_1422020.jpg


動き物を撮るか?SWDは絶対に必要か?そもそも望遠レンズは必要か?
などと自問自答し、やはり1度は使ってみたい50-200mm
SWDとの差額を考慮し、SWD無しの50-200mmを中古で導入した
とりあえずはお約束?のお月様です
等倍で切り出しました

しかし重いね
これ使った後だとクソ重いと思っていた25mmF1.4が軽く思えてきたよ
でもやっぱり写りは最高だ
f0121786_1424057.jpg


夜なので食玩のフィギアなんか撮ってみたけど、目視で確認できないようなホコリまで写ってるよ
あと手ブレ補正があるって言っても3脚は必要だな
せめて1脚は欲しいね
3脚と手持ちで画を見比べたけど、当たり前だけど3脚使ったほうが断然に画がシャープだよ
しかしAFスピードはE-3をもってしても微妙だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-30 01:31 | 機材 | Comments(2)

前ピンだぁ!!

f0121786_23452129.jpg


f0121786_23454161.jpg


ズミルクスに違和感を覚えた
昨日の猫もAFでは微妙にピントが来ていないし、娘を撮った時も目にピントが来ていなくて手前のマフラーにピントが来ていた

と言うわけで簡単にテストしてみた
カメラを三脚に据えてフォーサーズジョイントカタログを撮影
ピント位置はAの文字
1枚目がAF撮影(AFターゲットサイズは小)
2枚目はライブビューでMF撮影です

ああ・・・・見事に前ピンでございます
調整に出したとしても年内は無理なので、年が明けてから調整に出したいと思います
こんな時にD300とかのピント調整機構があれば・・・

ちなみにZD14-54mmはジャスピン、ZD50mmF2は2,3mm後ピンでした
数mmのピントズレは実用上問題ないでしょうね
被写体も多少動くだろうし、撮影者とてその程度は前後しちゃうでしょうし・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-27 23:54 | 機材 | Comments(9)

撮影領域の拡大

f0121786_21214011.jpg


なかなかに忙しくて昼間シャッターが切れません
夜景でも・・・・とも思いますが、帰ってきてからは食事の後に子供達とお風呂
そして寝かし付けてからやっと自分の時間です
こんな時期に風呂に入った後に撮影に出かける気力はありません
・・・って事で、家の猫
2ヶ月程前から我が家の一員になりました
しかし最初に私がお風呂に入れたせいか、私にはどーしてもなつきません

撮影データは簡単に
25mmF1.4
1/13秒
ISO400
結構暗いです
それでもAFは一発で合焦



微妙に甘い

ってわけでライブビューですわ
大体構図を決めて、Fnボタンで大まかにAFします
AELボタンでMF変更後、拡大したいところをカーソルで移動
OKボタンで拡大してMFでピント合わせ、そのままレリーズです
手持ちライブビューですから不安定ですよ
しかしシャッタースピード1/13秒で等倍で見てもブレてません

今までならこの条件で目にバッチリピントを合わすのも相当難しかったです
1/13秒のシャッタースピードでは、E-1のミラーショックの小ささから1段分の手ブレ補正効果があったとしても手ブレは限界ギリギリ
それがいとも簡単に・・・・
ついでに階調オートで黒つぶれ、白飛びほとんど無し
もっとも暗部を持ち上げますから高感度な場合、ノイズが出たりしますがこのサイズなら大丈夫です
いやはや・・・こんなに機械に頼りきっていいものでしょうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-26 21:38 | 家族 | Comments(2)

ノンアルコールビール

f0121786_19574721.jpg


今日はロードスタークラブの仲間と焼肉です
しかし私は家で夕食を済ませ子供達とお風呂に入り、さらに寝かし付けてから焼肉屋さんへ急行です
クルマで行きましたからビールってわけにもいかずノンアルコールビールを・・・・
これがまた微妙にビールっぽいから逆に腹が立ちます
やはり送り迎えが必要だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-26 19:59 | スナップ | Comments(2)

夜景撮影に行きたくなったぞ

今日の有馬記念は散々でした
しかし武豊の騎乗には納得がいきません
そもそもメイショウサムソンは先行して早めスパートで後続を振り切る競馬で勝ってきたハズ
なんであの位置取りなんだ?
先行するには絶好枠だったのにぃぃぃ・・・・

まぁ愚痴はこれくらいにして
家のベランダから前の家を写してみました
f0121786_0292887.jpg


いやビックリしました
E-1とは比べ物にならない程良いです
E-1はノイズリダクションかけても輝度ノイズ(って言うの?)が酷かったですが、E-3はノイズがぜんぜんありまえん。
解像感は雲泥の差ってヤツです

等倍で切り出してみました
f0121786_0332935.jpg


ライブビューで拡大してのピント合わせなので、ファインダーではありえないピントがきています
ちなみにピント位置は窓枠です
ノイズリダクションのせいかな?屋根のディテールが崩れてますがパチーリ的には十分です
なんだか三脚担いで夜景撮影に出掛けたくなりました
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-24 00:43 | 夜景 | Comments(6)

有馬記念

寒くなってきました・・・とは言え、まだからっ風がふいていないので遠州地方は暖かなもんです
f0121786_19374891.jpg


サブダイヤルの位置は今更どーこー言ったとこで、どーしようもありませんから慣れる事にします

さてボーナスが出ても自分の取り分が殆ど無いお父さんの為に、パチーリ渾身の有馬記念予想をしたいと思います
実際パチーリのボーナス取り分は0円です(泣)
というわけでいってみましょ

まずは人気馬で要らないのから
ウォッカ
牝馬にして今年のダービー馬です
しかし有馬記念の歴史において牝馬が勝ったのを見たことがありません
記録を見てみても私が生まれた頃まで遡らないといけません
と言うことはもう1頭の牝馬ダイワスカーレットも要りませんね
しかしウオッカは60数年ぶりの牝馬でのダービー馬
そのウォッカに直接対決で勝ち越しているスカーレット
来てもおかしくはありませんが・・・
お次はダイワメジャー
ダイワスカーレットのお兄さんにしてGⅠレース5勝
しかし昨年の有馬記念は3着だったとは言え、この馬に2500mは長い
しかしオグリキャップの例があるように、距離の壁を越えてもおかしくはありませんが・・・

人気馬3頭を切ったなら、あとは簡単です
1番人気ですがメイショウサムソンは外せません
しかも今日の雨で馬場が悪くなるようなら、サムソンの父オペラハウスの血がさわぐでしょう
また2番人気のポップロック、この馬のお父さんエリシオとて欧州血統
馬場悪化で条件が向くと思います
この2頭は枠順も良いですね
1番人気と2番人気を推奨する予想なんて面白くもありません
パチーリの予想は3連複です
スバリ穴は・・・インティライミ
前走ジャパンカップ惨敗で人気が落ちていますが、前前走京都大章典ではポップロックに勝利してますし、ダービーではあのデープインパクトの2着
しかももこの馬は道悪の鬼ですよ

と言うわけでサムソン-ポップ-インティの3連複が勝負馬券です
あとインティの代わりにマツリダゴッホも面白いですよ
マンハッタンカフェが勝った有馬記念の2着馬アメリカンボスも人気はありませんでした
アメリカンボスは中山巧者でした
アメリカンボス同様、マツリダゴッホも中山巧者です

夢馬券なら3連単
先行するダイワメジャー、スカーレットに襲い掛かるサムソン
そのサムソンを標的にポップロックが動く
自分で動いた分だけサムソンがゴール前甘くなったところへポップロック
体制決まったか・・・の瞬間
直線まで脚を溜めていたインティライミが強襲!!
間違いなく万馬券しかもデカイぞ
参照レースはシルクジャスティスの勝った有馬記念
エアグルーブが最初に動いて、それを追うようにマーベラスサンデーが動く
エアグルーブをマーベラスサンデーが捕えた直後にシルクジャスティスの強襲
この時エアグルーブに乗っていたのがペリエでマーベラスサンデーには武豊
今年はサムソンに武豊、ポップロックにペリエ
シルクジャスティスは同年の京都大章典を勝っています
インティライミも今年の京都大章典を勝っていますね
同じような展開になると読んでいるだけどな

最終的な買い目は
サムソンーポップロックーインティライミの3連単をボックス
押さえにサムソンーポップロックーロックドゥカンプの3連複
合計7点です
ちなみに押さえの3連複は1,2,3番人気
こんな馬券は来るなの意味を込めた封じ馬券です
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-22 20:17 | 動物 | Comments(0)

不満点

ちょいと使っただけですが不満点を・・・
f0121786_22305663.jpg


まずはこれだサブダイアルの位置
どーにも馴れない
こんなん使うくらいならコンパネ見ながら操作したほうがマシぢゃ・・・と言いたくなるほどだ
E-1と同じでなきゃ・・・なんて言うつもりはないけど、シャッターボタンから離れすぎてるよ
いっその事、人差し指はシャッターボタンで中指がサブダイヤルなんて思ったけど
グリップを薬指と小指でホールドするにはE-3は重過ぎる
そもそもカメラは左手でホールド・・・・って
だったら何故あんな大きなグリップが必要なんだ?と言いたい

次は測距点変更
f0121786_22402881.jpg


AFエリア選択ボタンを押してから・・・・ってのはまぁ良い
エリア選択ボタンが盲牌できる位置にあるからね
問題はその後、十字キーじゃやりにくいし、かといってメインダイヤルとサブダイヤルを使って・・・・って
そのサブダイヤルが使いにくいんだって
結局はそれなんだよね

ちなみにFnボタンとAELAFLボタンは入れ替えてあります
でもってAELAFLボタンでMF切り替え、MF時にはFnボタンでAF作動って具合です
S-AF、C-AF時にはFnボタンでAEL
AELはスポット測光に設定です
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-21 22:52 | 機材 | Comments(4)

入選

フォトコンテストdpC2(digital photo contest class2)に入選しました
f0121786_19303715.jpg


タイトル:点灯不可
カメラ:E-1
レンズ:ZD ED 50mmF2.0 Macro
絞り:2.8
シャッタースピード:1/50秒
ISO:3200
露出補正:0EV

狙って出した盛大な高感度ノイズ、カラーなのにモノクロのような画
見てもらいたい部分を選評でも書いてもらえた
これで入選4回
あと1回でdpC1だ

ちなみにこの高感度ノイズを意識的に出すのはYplusさん9月29日付けの日記の画からインスパイアされています
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-20 19:41 | フォトコン | Comments(10)

驚愕の手ブレ補正&AF性能

f0121786_2313393.jpg


f0121786_2315345.jpg


これを見てくれ
部屋を真っ暗にしてモニターの明かりだけでAFにて手持ち撮影
F2.0 ISO400、露出補正は-0.3EVでシャッタースピードが3.2秒!!
どれだけ暗いかが分かると思う
この状態でAFが使えたのには驚いた

下の画は等倍で切り出し
3.2秒のシャッタースピードで手ブレはこれだけ
いやはや・・・・驚きの手ブレ補正だ
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-19 23:07 | 機材 | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧