<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レンゲはどこ行った?

れんげ草の姿が見えない
私の中では、春先の田んぼにはれんげ草である
この記憶は一体いつの頃の記憶なんだろ
思い返してみると・・・・・ガキの頃の記憶しか残っていないぞ

なんでも最近は化学肥料に置き換わってしまい、れんげ草の種を蒔かなくなったそうだ
それでもなんとか田んぼのあぜ道に申し訳程度に咲いていたのを発見
f0121786_23534873.jpg


f0121786_2354152.jpg


頬に優しい風が心地よい・・・・が、モデルさん達が揺れる
揺れる
揺れる





風上に回って体で風をブロック
それでもまだ揺れる
風が止んだ瞬間にピント合わせ
しかしピンボケ連発
ええ~い、絞ったれ

絞りの使い方間違ってるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-30 00:10 | 草花 | Comments(2)

二部咲き・・・かな

昼休みに公園にて、ただ今二分咲き程度でしょうか
f0121786_19362034.jpg


むう・・・なんか私の11-22mmの使い方って、寄って周囲を写し込むって感じのばかり
例えばこんなのとか・・・
f0121786_19435188.jpg


似たような撮り方だけど、一応絞りは違う
1枚目はF22で、2枚目は開放
1枚目は最近接撮影で桜花の塊を深度に収めたかった・・・てのもあるが
風が吹いていて桜が揺れる、ピントが合わない
ええ~い絞ってやれ!!ってな
でもちょっとやり過ぎだったかも・・・

絞り過ぎると画質が悪くなるって聞いた事がある
正直言って自分に違いが判るかどうか・・・
ZDの最大絞りはF22なのだからここまでは使って良いよ・・・・と捕らえてはいる
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-29 19:48 | 草花 | Comments(4)

やっぱ難しい

f0121786_19521453.jpg


近くの池で撮影
今日も11mmにこだわって撮りました
う~ん、やっぱ難しいね

困った時にはとりあえず寄ってみる・・・で杭に寄ってみた
寄るとつい絞りを開けてしまうのは何故でしょう
背景の池がボケてしまっています

ここでふと気が付きます
あれ?俺は池を撮りに行ったんじゃなかったのか?

この場合かっちり絞ったほうが良いのか?
それとも杭をボカしたほうが良いのか?
とりあえず両パターン撮っておけば良いのですが、現場では時間が無い事もあって
そんなことは思いもしませんでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-28 20:13 | スナップ | Comments(2)

ZD11-22mm F2.8-3.5試写

昼休みに仕事先の学校で11-22mmを使ってみた
・・・のだが、これがなかなか難しい
広角~標準域のズームと捉えれば良いのだろうが、どうしても11mm(換算22mm)を意識してしまう・・・と言うより今日は意識して使ったのだけど
f0121786_2140155.jpg


f0121786_21403718.jpg


正直言って今日は画像上げるの止めようかと思った
しかし自虐ネタとして上げることにした
いや今までのだって自虐ネタと捉えられても仕方がないとは思うけど・・・

とりあえずは愛車なりネコなりを背景と共に写し込むなんて使い方位しか思いつかないなぁ
今まではモデルさん達に助けられていたんだなぁ・・・
いかに自分の力量が無いかを痛感させられた一日となった
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-26 21:48 | スナップ | Comments(2)

開花宣言はもう少し先・・・

全国で最も早い桜の開花予想だったのですが、前線は停滞しているようです。現在の状況はこんな感じです。
もう少しで咲きそうですね
f0121786_21202522.jpg


f0121786_21204829.jpg


しかし暖かいのはありがたいのですが、あまり早く桜に咲かれると桜花賞の頃には葉桜になってしまいますね。
「桜の季節にサクラが満開」なんて実況があった・・・かな?
いや「菊の季節にサクラが満開」だったかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-23 21:28 | 草花 | Comments(2)

標準レンズ変更

標準レンズを14-54mmから11-22mmに変更する事にしました。
14-54mmは既に梱包してしまったので、持ち出せるレンズはZD50mmもしくはSIGMA30mmのどれか
迷う事もなくZD50mmを持ち出しました・・・となれば撮るものは花ですな
今日は学校へ仕事へいきましたので、休み時間に花壇の花などを撮っていました

この花を撮っている時、不意にファインダーの中に蜜蜂が見えました
すかさずシャッターを切りましたが、蜜蜂は既にそこにはいません
ホバリングしてる蜜蜂を撮りたかったのですが、かすりもしませんでした
f0121786_20431891.jpg


体育館の壇上には卒業式で使ったであろう生け花が置いてありました
その中から人形みたいな形をした花をパチリと
f0121786_20495234.jpg



レンズのロードマップを見てみると、12-60mmF2.8-4.0なんてのが出るようですね
これは次期E-1の標準レンズになるのでしょうかね?
となると14-54mm、11-22mmって微妙な立場ですな
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-22 20:55 | 機材 | Comments(2)

女子カメラ参上

今日は午前中仕事をして、午後からは子供達と散歩に出かけました
小1の息子はカメラには興味がないのですが、幼稚園の年中の娘はカメラに興味があるよう
私がカメラを持って一緒に出かける時は娘もカメラ持参です
娘の使用機材はFinePix2700
FinePixの電池が残り少なかったのでPEN EE2まで持参です

さて娘の撮った写真です
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-21 17:36 | 家族 | Comments(2)

絞り

f0121786_23202836.jpg


花撮りしていても、がっつり絞る事が多いような気がします
今日撮った水仙?も、どの花にフォーカスしようかと悩んでいるうちに、いつの間にかがっつり絞っているんですわ
どうも背景も見せたいようです・・・いや、ボケの使い方がイマイチ分かっていないのかも・・・


さて・・・先日SIGMA30mmF1.4を処分しようかどうかなんて書いていましたが、30mmF1.4を残す方向としたらどうだろう・・・なんて考えています
こうなると中途半端なのがZD14-54mm
ZD50mmF2,SIGMA30mmF1.4と被ってますな
ここはいっそのことZD14-54mmを処分して
追い金をいくらか払ってZD11-22mmはどうよ?なんてな
広角の単焦点があれば、悩まずに済むのになぁ・・・
ところでレンズのロードマップに広角単焦点なんてあったかな?
どれどれ






無いな
行っとくか11-22mm?
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-19 23:31 | 草花 | Comments(2)

ロードスター乗りてぇ

ミッションブローから1週間経っています
ミッション載せ替えの目処は立っているのですが、早く乗りたいです
禁断症状ってヤツでしょうか
f0121786_014134.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-19 00:14 | | Comments(0)

近所をブラブラ

E-1持って家の周りをブラブラと・・・レンズはいつも1本だけです。
ゆうても今はレンズ3本しかないですが・・・
家の花に水撒きついでに、空き地にも水撒き
ホトケノザも水に滴り良い感じです
f0121786_1719463.jpg


f0121786_17195864.jpg


f0121786_17215079.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-18 17:26 | 草花 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧