<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土筆

f0121786_20104369.jpg


毎日E-1を持ち出しています
レンズはその日の気分によりますが、小さくて寄れるという事でZD50/F2が多いですかね
SIGMA24mmF1.8あたりだと換算48mmで尚且つ寄れるので使いやすいとは思うのですが、いかんせんデカ過ぎです
オリンパスから25mmF2Macroなんて出してくれたら、かなりグラッときそうです
もちろんお値段にもよりますがね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-28 20:13 | 草花 | Comments(2)

頑張って生えてます

仕事先のポンプ室の中、サビた水の中に生えていた
f0121786_21274397.jpg


七角形だ・・・・そう気にはならないけど
安い35mmF3.5Macroは円形絞りなのに、50mmF2Macraはどうして円形絞りじゃないんだろう
まぁ円形絞りだろうとF7.1まで絞れば、円形じゃなくなるけど・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-26 21:32 | 草花 | Comments(0)

真剣な表情

娘はいまだ「たまごっち」にハマっています
日曜日ごとに100円か200円でゲームを楽しみます
f0121786_21271116.jpg


今は手元にないE-300と35mmF3.5で撮影しました
なにやら情報によれば3月5日にオリンパスから2機種発表?発売?されるようです
噂ではE-410&E-550だとか
両方ともにライブビュー装備、E-550には手ブレも搭載されるとか・・・
E-410に35mmF3.5の最軽量コンビはちょっと良いなぁ
まぁ買えないけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-25 21:33 | 家族 | Comments(0)

電気式フォーカスリングの感触

E-300を買ってキットレンズであるZD14-45/F3.5-5.6のフォーカスリングを回した時の感触がイマイチであった
その時は「まぁ殆どAFだしな」程度にしか思わなかった

それがですねZD50/F2を購入後とても気になるようになったのです
気になるといっても悪い意味でなくて、微妙なピント合わせの場合とてもやり易いんですね
左右両手でカメラを固定しつつ、左手中指一本でフォーカスリングをクリクリ・・・っと、でもって薬指で被写界深度を確認する為にプレビューボタンをポチッとね
軽くて且つ節度感あるフォーカスリングはとても使い易いですし、プレビューボタンの位置も適切です

それでもピントが微妙に外れるのは腕・・・・なんでしょう
でもピントの山は割りと掴みやすいとは言え小さいスクリーン
3脚を一切使わない(持っていない)手持ち撮影である事も原因でしょうな

家の庭に生えてた葉が肉厚な・・・・なんだコレ?
f0121786_2295984.jpg


花びらの落ちた・・・なんて花だ?
f0121786_2210484.jpg


最後に狙撃の王様ソゲキング
f0121786_22113332.jpg


ソゲキングは微妙にピント外してます
でもパチーリ品質ではオッケーです
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-24 22:22 | Comments(0)

ホワイトバランス

仕事先の駐車場でトヨタスポーツ800、通称ヨタ8を発見
しかし今日のレンズはZD50mm/F2だけ、駐車場も狭いので距離をとることも出来ず
しかもWB(ホワイトバランス)を間違えてしまった
SILKYPIXでWBを修正した。
晴天だったので色温度5200、5300近辺にしてみたけど・・・なんか違う
車体の色に影響されてしまったのだろうか?
面倒くさくなったのでここは適当にやっつけました
f0121786_21592082.jpg


午後からは杉のたくさん生えている地区へお仕事
セレスタミンで花粉対策はバッチリ・・・なハズだったけど、オーバーフローして鼻水が止まらない
鼻水をすすりながら土手に這いつくばりながら花を撮りました
うん、やはりZD50mm/F2には、こちらの被写体だな
f0121786_21541941.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-21 21:54 | | Comments(0)

絞り開放

仕事先に小さな温室があった
休み時間にお邪魔して写真を撮らせていただいた
意識的・・・・いや時間が無くて絞りを考える余裕が無かっただけだ
と言うわけで全て絞り開放である
f0121786_2014971.jpg


f0121786_2021146.jpg


f0121786_2074266.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-20 20:03 | 草花 | Comments(0)

アクトタワー

今日は所用でアクトタワーまで出かけました
浜松は楽器に街ってことで、こんなオブジェがあったり
f0121786_21162064.jpg


やはりアクトタワーも撮らなければと思い、シャッターを切るがどうも・・・
少し奇をてらってオブジェに写りこんだアクトタワー
f0121786_2118117.jpg


う~んやっぱイマイチ・・・・

家に帰ってきたら夕日がキレイだったので、昨日と同じ場所へ行ってパチリ
f0121786_21193547.jpg


f0121786_21195122.jpg


空にたくさん写りこんでいますが、ゴミに有らず
今日はたくさんの鳶が飛んでいました
SILKYPIXだと、こういった物を消す事が出来ないんだよな
他にレタッチソフト買わなきゃいけないのかぁ・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-19 21:27 | スナップ | Comments(0)

ゴミはあるのか?

白い紙をJPEG最高画質、絞りを目一杯絞って写したあとレタッチソフトでコントラストを最大に掛けてゴミ探し
実はゴミがひとつ写っていた
しかし800×600にリサイズした画像じゃわからないね
f0121786_0114050.jpg


ピクセル等倍で切り出したのがこれ
f0121786_023275.jpg


真ん中にうっすらと写っています
でもこれはどー考えても写りこまないゴミだろうね
丸いシミだから、おそらくは油分だろう

他社の製品だと自分でローパスフィルターを清掃しようとして、さらに悪化させたとか
サービスセンターに持ち込まなければならないようです
しかしオリンパスの場合、自分で清掃出来るそうだ
つまりこの油分はローパスフィルターに付いてるわけでも、ましてやCCDに付いてるわけでもない。
オリンパスのダストリダクションシステムは、CCDとローパスフィルターを密閉してあり、その密閉したブツをブルブルと1秒間に2万回(だったかな?)やるわけだ
つまり油分はダストリダクションシステムのフィルター面に付着しているので、自分で拭き取ってもローパスフィルターを痛める心配は無いわけだ
これはオリンパスのサービスマンが「自分で拭いてもらっても大丈夫です」と言ってるので確かであろう
まぁもっともゴシゴシやっちゃマズイだろうがね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-16 00:12 | 機材 | Comments(0)

ゴミが写りこんでいるのか?

f0121786_2336414.jpg


上の写真画面中央の少し上のあたりに黒い点が写ってる
ゴ・・・ゴミか?
オリンパス自慢のダストリダクションは大丈夫なのか?
他の写真はどうだ?





f0121786_2339266.jpg


あっ!これにも写ってるじゃん
画面中央の水平線の少し上のあたりに黒い点

でも位置が違う
拡大しても分からない
これ以外の写真には写っていないようだ
鳥かな?でも、あんな沖合いを飛ぶものなのかな?

まぁゴミだったとしてもダストリダクションでブルブルして落ちたって事かな
まぁ明日のでも白い紙でも写して検証してみよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-15 23:44 | 風景 | Comments(0)

そうだ海行ってみよう

仕事が片付いて後は事務所に戻るだけ
現在4時

そうだ海、行ってみよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-15 20:57 | 風景 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧