<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バナナ?

f0121786_23214815.jpg


うちの小1の息子に見せたら「バナナ?」と言ってました
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-28 23:22 | 草花 | Comments(0)

洗車

明日は久しぶりにサーキット走行
なのでオイル交換に洗車をしました
f0121786_20524860.jpg


しかしZD50/F2 凄いねこのレンズ
下手っピの写真が少し上手くなった錯覚すら覚えるね
これは素人ながらに次元の違うレンズのような気がする
こうまでレンズで違うものなんだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-28 21:02 | | Comments(6)

思わず「ポチッ!」とな

やっちまったよ
思わぬ収入があって気が大きくなっていたのだろう
某オークションで「ポチッ!」とな
明るいって良いな、うん
とりあえず事務所で飼ってる猫を寄って撮ってみたよ
「おおっ?瞳に景色が写ってるよ」
f0121786_21524030.jpg

さて・・・ZD35mmF3.5はどうしよう
とても評判の良いレンズだけど、マクロ2本も要るかなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-27 21:55 | 動物 | Comments(2)

ロードスターに乗ってます

’92年からユーノスロードスターに乗り続けています
今の車が3代目、NA6CE~M2-1001~NA8Cと乗り継いでいます
世界に誇れるとっても良いクルマではないでしょうか
f0121786_22145745.jpg

この写真ではナンバーを消していますが、やっぱりナンバーが無いと不自然に感じます
レタッチでナンバー偽装したいのですが、やり方が分かりません
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-22 22:17 | | Comments(2)

ファインダーが見難~い

毎日35mmF3.5をカメラに付けています
軽いって事は、それだけで性能なんだなぁ・・・と思いますね

f0121786_21125541.jpg

ZD35mmF3.5

マクロって楽しいっス
普段 見えない、もしくは見ない画が見れるんですよね
でもE-300のファインダーは見難いです
まず小さい、それにピントの山なんてどこにあるのよ?って感じです
このままE-300を使い続けたら心眼が身に付いちゃうんじゃないか・・・とさえ

あとどれだけ絞れば、どの位の被写界深度になるのかが掴めていないです
この蝶(蛾?)は、とりあえずプログラムモードのマクロ(チューリップマーク)で撮ったのですが、自分的にはちょっと被写界深度が浅すぎに思っています
ちゃんとピンが来てるのか?って
まぁそれは置いておいて、たとえピンが来ていたとしても浅すぎると・・
ちなみに絞りはF5.6でした
つまりなんだ・・・ほぼ等倍撮影でなら、もっと絞らなきゃいけないって事か

あっ!そうか 絞りを変えて何枚も撮ればよいのか



ただし、そのうちピントが合うのが何枚あるのかが問題ですが・・・


ついでにもう1枚

f0121786_21343379.jpg

ZD35mmF3.5

一応花の奥 雌しべにピントを合わせたつもりです
カメラの液晶画面で見たときは「キター?」なんて思ったのですが、パソコン画面で見ると微妙
まぁ手持ち撮影なんで、こんなものなのかな?
それにやっぱ被写界深度が浅すぎに感じます。ちなみにF4.5

それともレタッチで、もう少しなんとかなるものなのかな?
実はまともなレタッチソフト持ってないんだな、安くて(これ重要)使いやすいレッタチソフトが欲しいなぁ
ちょっと前にSILKYPIXの体験版を使ってみたけど、多機能過ぎてなにがなんだか・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-20 21:49 | 草花 | Comments(0)

夕焼け

f0121786_1925867.jpg



あの日、息子と川原から見た夕日があまりにもスゴかった
私の友人はWeb上の日記で、地震への警鐘を鳴らしてした
その1週間後に新潟中越地震が起こった

その日以来、雲の形などを気にして見るようになった
今日の夕方見た雲は、あまり見た事にない形だったので思わず「パチリ」

ああ、多分 地震とは関係ないとは思います
ただ、地震に備える気持ちは大切かと・・・・

家?全然やってないなぁ・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-18 19:32 | 夕景 | Comments(5)

クリスマスの飾りつけ

f0121786_18221036.jpg



我が家でもクリスマス気分を少しでも高めようと、雪だるまの人形を玄関先に置いてたりします
そいつをパチリとな
レンズは35mmF35、後ろの雪だるまは少しずつボケながら写したかったので絞りはF7.1にしました

うん、良いんでないかい?



背景の光源ボケが7角形になってるぞ
35mmF35は円形絞りを採用しているのに・・・
あまり絞り過ぎると丸くならないって事なんかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-18 18:22 | スナップ | Comments(0)

もっと、もっと寄りた~い

f0121786_18202124.jpg



色々な写真関係のブログを徘徊するようになりました
するとですね、花とかばっか写している人が居るんですね
正直言って興味ありませんでした
確かに見れば「ああ、綺麗だなぁ・・・」とは思いますけどね

でも、ZD14-54を注文し、勢い余ってZD35Macroを中古で買っちゃったんですね
でもって家の玄関先に植えてある花なんぞを撮ってみたわけですよ

とりあえずなにも考えず開放で・・・
これがまた苦労したわけですよ、少し風があり その度に揺らめく花
迷うAF(オートフォーカス)、MFにしてもピントが合ってるやら合ってないやら・・・
体を前後に微妙に揺らしながら、ピントを探ります
とりあえずは一番前の花びらにピントを合わせたつもりですが・・・・

で、撮れた写真を見て
「背景無くなってるじゃん、ちょっと綺麗・・・かも」なんてな


このレンズ、めちゃ軽いので気軽にカメラに付けておけそう
しかも安いのに普通に写しても素人ながらになかなか良く写る・・・・と思う
常用レンズとしてZD14-54買ったけど、常用レンズはこちらになっちゃうかも
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-18 04:19 | 草花 | Comments(0)

もっと寄りた~い

f0121786_18181055.jpg



当初セットレンズのZD14-45で楽しんでいたのですが、どーにも気に入らなくなっていました
太陽の位置によって虹色の蝶々が写ってたりしたり、被写体に寄れないかったり・・・
そこで逆光にも強くて、寄れると評判のZD14-54が欲しくなりました

しかし我がお小遣いでは・・・・・当分ムリだろうと思っていたのですが
先日、競馬の朝日杯で馬連を1点で的中
思わず注文してしまったのです

やっぱ良いわニコンいや、ZD14-54

造りはHigh Gradeシリーズ、いわゆる竹シリーズで文句無し
結構寄れるし、耐逆光性は・・・・まだ試してません
常用レンズとしては、かなり良いんでない・・・かな
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-17 23:17 | 動物 | Comments(0)

カメラはじめました

f0121786_18121686.jpg


古くなったデジカメを買い替えようとして、何気に眺めていたオークション
中古ならデジタル一眼が買える事に気が付いてしまった
思わず?落札してしまったカメラ
それがOLYMPUS E-300

この機種にした理由は・・・・・一番安かったから・・・・・
でも使っていなかったが親父から貰ったカメラがOLYMPUS OM-1だったのは多少影響されているかもしれない

当初セットレンズであるZD14-45だけだったのだが、子供の運動会用に40-150を購入
自分のお小遣いからして、ここで精一杯のハズが先日の競馬の朝日杯を1点で的中させて、本来なら趣味のクルマ(ユーノスロードスター)につぎ込むのだけど、気が付いたらZD14-54を注文してしまい、勢い余ってZD35Macoまで・・・・・

これだけの金額があればマーレーのピストンでボーリング代までイケたぢゃないか・・・・・と思いつつ、明るい単焦点が欲しいなぁ・・・なんて
だ、大丈夫か?自分
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-15 18:11 | 機材 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧