カテゴリ:Guitar( 23 )

Gibson SGにBigsby装着


f0121786_13063354.jpg

インターネットでSGにビグズビーを装着した写真を見て「カッコよろしいな」と思ったのがきっかけ
通常SGにはBigsby B5が定番ですが、手持ちのBigsbyはB7なのですがこのまま装着しちゃいます
もちろん漢(おとこ)の直付けです

ヤベー!チョーカッコ良いじゃん
音も変化しました、結構好みカモ


[PR]
by A_J_Pacile | 2017-04-05 13:18 | Guitar | Comments(0)

'97 Gibson SG Standard

f0121786_20394867.jpg



通算3本目のSG
1本目は61イリショー
2本目は13年製スタンダード
3本目のコイツは97年製スタンダード
買っては売っての繰り返しなんです

3本の中で一番ネックが太い
フロントピックアップとリアピックアップでキャラが明確に違う
どのSGもそうだけどギターがとても鳴ります
薄く軽いボディが関係あるのかな?

見ての通り
塗装剥げ打痕多数
おかげで格安でもってよく言えば貫禄十分
ネックの状態も悪くなかったし調整は樂でした
これは売っても二束三文だろうからずっと手元に置いとくかもです

さて・・・あとは僕がアンガスに成れるか・・だな
つかギター弾きながらあんなに動けんがな!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2016-12-18 20:47 | Guitar | Comments(0)

DIMARZIO DP223BK

f0121786_2116698.jpg



レスポールカスタムはピックアップが交換されていて、ノーマルピックアップはダーティーフィンガーズの箱に入っていました。
ノーマルに戻してもらって外したピックアップは当然ダーティーフィンガーズだと思っていましたが摘出し出てきたのはディマジオ DP223BK
ネック側に至っては銘柄不明

いやまぁイイのよ・・なんだって.
ノーマルの490R 498Tが載れば文句は無い
まぁハードロック好きとしては当然ダーティーフィンガーズが嬉しいは嬉しかったんだけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-06-04 21:16 | Guitar | Comments(0)

Gibson Custom Shop Les Paul Custom

f0121786_20405145.jpg



30年近く前初めて手にしたギターはバーニーのレスポールカスタムモデルだった
そんな思いを込めて買っちまったよ・・・・ごめんなさい嘘です
訳アリで安かったの

2005年製
ピックアプが変更されている
取り外された純正ピックアップもあって、それを入れてある箱がダーティーフィンガーズ。
なので装着されているピックアップはダーティーフィンガーズなんだろう
前のオーナーはジョンサイクスのファンだったのだろうか・・・
180度ズラして取り付けてあるのかピックアップセレクターが逆
ネック側に倒すとブリッジ側のピックアップが鳴って、ブリッジ側に倒すとネック側プックアップが鳴る

なので錆びたネジ類含めピックアップを純正に交換してもらう事にした
先ほど楽器屋さんに持っていったのだけど、その時レスポールカスタムを持った店員さんに
「軽いですね」と言われた
曰くギターは軽い方が良いそうだ
今のレスポールみたくくり抜いて軽いのではなく、材木自体が軽いのが良いそうだ

僕は軽いギターに慣れてしまったのだろう・・・シャレにならない位重いと感じたのだけど・・・

まぁとにかくギター本体はなんの問題もなし
電装部品に少し調整が要るんだけど、たいした問題じゃない

NDロードスター買うまでお金を銀行に預けてたって仕方が無い
ギターに変えて楽しんだ方が良い
お金が要り様になったら売れば良いんだしな
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-05-18 21:06 | Guitar | Comments(0)

History ZMS-CFS

f0121786_19125043.jpg



島村楽器オリジナルブランドHistoryのZMS-CFSです
削りだしマホガニーバックにメイプルトップのセミホロウボディのES-336タイプ
製造は信頼のフジゲン

お隣のTOKAI ES-175と比べれば一目瞭然とにかく小さくて軽い、でも生鳴りはなかなか・・いや、かなり良いぞ
ネックはボディの大きさからするとちょっと意外で結構太い 
アンプからの出音はクリーン~クランチはボチボチ・・でもがっつり歪ませるとイマイチ
ピックアップの変更で大化けの可能性が大きいかも
GIBSONの57CLASSICあたりが良い感じになるんじゃないかなぁ・・・
ん~待てよ。まだケトナーで鳴らしてないな・・評価はその後だな

島村楽器のHistoryにはブランドバリューがあまりないのか・・中古でお買い得なギターが多い気がする
まぁ確かにヘッドのHISTORYのロゴにはあまり萌えない
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-05-02 19:35 | Guitar | Comments(0)

Boss BR-80

f0121786_16314745.jpg



かつてMTR(マルチトラックレコーダー)と言えば4トラックでカセット式
しかもお値段も結構だったと記憶しています

それが今や手のひらサイズで8トラック
マルチエフェクターもリズムマシーンも備えて税込イチキュッパ(19800円)
ホント良い時代です

ドラムとギターだけですが Cream Sunshine of Your Loveで遊んでみました

カメラはDMC-LX100
背景ボケがちょっとうるさい?いやいや上等でしょ
コンデジのズームレンズにこれ以上を求めるのは酷ってもんです
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-04-11 16:38 | Guitar | Comments(0)

ムスタングベース

f0121786_18423876.jpg



チビっ子のわが娘
ジャズベースを弾いているのだけどかねてより「見た目のバランス悪くね?」と言っていました
バランスもそうだけど運指も厳しいようなのでショートスケールのムスタングベースを買いました

娘にとってムスタングと言えば、「けいおん」の登場人物である中野梓(あずさ)が 愛用しているギター「むったん」そのベースバージョンって事でたいそう気に入ってくれたようです

音もなかなかに良く鳴ってくれて、箱鳴り感があって結構好きな音です
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-03-27 18:53 | Guitar | Comments(0)

FENDER USA American Deluxe Stratocaster Olympic pearl

f0121786_2275977.jpg



TOKAI E-175にBigsbyを取り付けてるけど、アーミングすれば途端にチューニングがズレる
やはり・・まともなアームユニットの付いたギターが必要である欲しい!!

American Deluxe Stratocaster
2点支持のトレモロユニットはとても出来が良くて殆どチューニングが狂わない
ノイズレスなN3ピックアップ
サウンドバリエーションが豊富でハンバッカーみたいな音も出せる
ネックはギブソンのスリムテーパーより若干太め
指板のアールが緩やかでとても弾き易い
ヒールコンターでハイポジションが弾き易い

良いトコだらけ・・・あえて悪いトコ探せば・・・
ハードケースがプラスチッキー・・やはりツイードケースがカッコ良い

色んな音が出せるので、使わなくなるギターが出てきそう・・・これは悪い事か?それとも良い事?
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-01-10 22:24 | Guitar | Comments(0)

Gibson SG '61 reissue

f0121786_2082598.jpg



また買ったの?

奥さんの冷たい視線に耐えながら機材を買っています

いや・・・しばらく使ったら売れるし・・・上手くすりゃ買った値段より高く売れるんだよ
苦しい言い訳ですが


軽いギターってのは良いね
レスポールだとスタジオ2時間で肩に結構なダメージが残りますが、このSGならきっと肩の負担は大幅に減るんじゃないかな
ハイポジションの弾き易さはダントツだし、音だってかなり良いぞ!!

あとは・・・・ブレザーに半ズボンとランドセルがあればアンガスヤングだぁ



注:アンガスヤングはラージピックアップカバーの'63以降のSGですね
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-11-10 20:27 | Guitar | Comments(4)

ギターアンプ修理

f0121786_137597.jpg



ギターアンプから音が出なくなった
裏パネルを見るとTSC(チューブ・セイフティ・コントロール)のランプが点滅してるので取説を読んでみると、点滅しているLEDに対応したチューブが必要な電流を発生していなのでチューブ交換が必要である・・・と

てなわけで早速、真空管を手配して交換作業です
今回は中華製真空管からロシア製真空管へバージョンアップ?・・・どちらにせよ大陸製には変わらないなぁ

作業はどうって事ないです
ボルト緩めて真空管取りだして同じトコにまた差し込むだけですから・・・チャチャと交換して電源を入れてチェックしますと・・・・・・同じ症状のままだ(泣)

真空管内部では赤く点灯し通電しているのが確認してできます
それでも電流を発生してないって事は・・・ヒューズか?って事で再度アンプをバラしヒューズを確認しますが異常なし

さて・・・途方に暮れています
とりあえずメーカーに修理見積りでも依頼しましょうかね

備忘録として今回変えた真空管の資料
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-10-22 13:20 | Guitar | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧