カテゴリ:フィルム( 79 )

34年物の結果


f0121786_65221.jpg


あらら・・・残念な結果に・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-03-28 06:06 | フィルム | Comments(4)

輪っかの大きさ

f0121786_2014935.jpg


この日は藤の花を狙うのにプロビアだったんだよね
人を撮るには少し色がこってりだと思います
なのでトーンカーブでお肌のあたりをハデに持ち上げてあるよ

折りたたみ自転車にもすごく種類があるのね
通勤で使うからには輪っかはなるべく大きいほうが良いかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-11 20:18 | フィルム | Comments(4)

ダメダメなフィルムホルダー


f0121786_18483546.jpg

以前35mmフィルムスキャンのアスペクト比が1.6位になると書きました
その理由が判明いたしました、原因はフィルムホルダー
フィルムホルダーを使ってスキャンすると天地が切れてスキャンしてしまうのです
試しにフィルムホルダー使わないでスキャンしたら、まともにスキャンできたのです


ブログカテゴリーにフィルムって作ってあるけど、最近はフィルムでしか撮らないからカテゴリーの意味が無いな・・・・でも
今更カテゴリーを変更しなおすのは面倒だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-08 18:53 | フィルム | Comments(0)

柔らか?甘い?


f0121786_21254729.jpg

先週、RB67で息子を撮影
しかし失敗した
理由はシャッタースピードが稼げずの被写体ブレ

f0121786_2126467.jpg

今週も同じ場所で娘を撮った
先週の失敗を教訓に絞りを開けてシャッタースピードを稼いだのだ
しかし・・・・・・・甘い・・・よく言えば柔らかい・・・いや、これは甘い

中判用レンズを開放付近で使おうってのが間違いか
解決策は・・・ASTIAを諦めてPROVIA400を使う?
いや・・やっぱりASTIAで撮りたい・・となると光を当てろってか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-07 21:29 | フィルム | Comments(2)

台風上陸?


f0121786_21331235.jpg

天気予報ではここ静岡には8日に台風上陸らしい・・・・正直まだどうなるか分からないと思うのです
しかし子供達の学校は・・・と言うか市内の学校は8日休校と早々に決定しました
ちょっと、早くね?
まぁ親としても朝から学校へ行かせるのか待機なのか・・・連絡網を待たなくていいので楽かな

フィルム使っていても、使用レンズはメモっていないのでスキャン後に画像を見て記憶を頼りに・・・・当然覚えていない事もあります
そんな時は画像を見てレンズを推定しています
多分合ってると思うのだけど・・・自信無しです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-06 21:39 | フィルム | Comments(0)

新型


f0121786_21173451.jpg

フィルムを現像に出すためにキタムラへ・・・そこで陳列されている各社デジイチをお触りしてきました
まずは5Dmark2・・なんか塗装安っぽくね?
次K-7・・おおっ!小さいね・・どれシャッターは・・・・萎え
GF1にパンケーキ・・思ってたより大きいね・・AF遅っ・・標準ズームだと爆速なのにね
どうも萌えないな

中古コーナーでニコンのF3に萌え、F100の安さに萌え・・でもってEOS-1vに萌え!!
いやマジで銀塩機だとモノクロ詰めてあるとモノクロしか撮れないので、サブ機が欲しいなぁ・・・なんて

そうそうスキャン時のフィルムの反り対策に無反射ガラスを発注しました
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-05 21:27 | フィルム | Comments(6)

変更


f0121786_18283240.jpg

85mmじゃぁこれ以上寄れなかった
こんな時100mm程度までカバーするズームレンズは便利だなぁ・・・・と

秋競馬GⅠシリーズの初戦 スプリンターズS
僕の前日までの本命はローレルゲレイロ 高松宮記念の勝ち馬なのに6番人気・・・うしし美味しい馬券や

当日はもちろん・・・・・欲が出てさらに人気薄のマルカフェニックスに本命を変更



結果は大方の予想通り ローレルゲレイロの優勝
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-04 18:33 | フィルム | Comments(4)

気づかず


f0121786_21264018.jpg

あれ?前ボケが被ってる
撮ってる時は全然気が付かなかったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-03 21:27 | フィルム | Comments(2)

早寝しよ


f0121786_20405278.jpg

昨日はどうゆうわけか寝れなくて、5時頃にやっと寝れた
でもって6時には起床

でも今日一日体調は悪くなかった
まぁ1日7~8時間は寝てるから、たまに寝れない日があっても大丈夫なんだろうな

実はもう眠い
今日は子供達と一緒に撃沈だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-02 20:47 | フィルム | Comments(0)

地味


f0121786_21382477.jpg

アスティアで彼岸花を撮ってみた



ちょっと地味だね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-09-30 00:01 | フィルム | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧