カテゴリ:夜景( 19 )

自宅前で星撮り


f0121786_21235020.jpg



撮ってみたい場所はあるんだけど・・・・・この寒空の中で三脚立ててじっくり星撮りなんてとてもとても・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-02-13 21:25 | 夜景 | Comments(2)

三尺玉

f0121786_15342598.jpg



ニコン用のレリーズケーブルを持ってない事に気づき撮影はパナG1に唯一所有のズームレンズ14-45mmです
それでもホテルのバルコニーから眺める花火は大迫力とは言い難く・・・後に地図を開いて調べたら直線距離で3.6Kmほど離れていたのです

それでも三尺玉の威力は凄まじかったです
1発目はフレームの端の方で打ち上がり、慌ててフレーミングし直しましたが時遅く
2発目はあまりの大きさにフレームからはみ出し
3発目はあまりの光量に露出オーバー

とりあえずここにはフレームからはみ出た2発目を掲載します
この経験を元に来年もここに泊まるか、それともより迫力を求めてさらに近隣のホテルに宿泊するか悩みどころです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-29 15:44 | 夜景 | Comments(2)

積雪

f0121786_6291593.jpg


何年かぶりの積雪、自宅ベランダからフラシュを焚いて雪を強制的に止めてみた
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-01-17 06:32 | 夜景 | Comments(2)

お隣さん


f0121786_1725069.jpg


お隣のご主人も写真好き
先日も新聞にフォトコンで最優秀賞って事で写真が掲載されていた
3軒向こうのご主人も写真が趣味で、これまた先日写真が新聞に掲載されていました

フォトコンなんて・・って言う人もいるでしょうが、フォトコンで入賞すること”も”出来るよってほうが良いぢゃない
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-09-12 17:30 | 夜景 | Comments(0)

お酒飲んじゃったよ


f0121786_2355275.jpg


つい今しがた、Twitterを開いたら「お祭り」の文字が・・・・
あれ?もしかしたら今日か?見附の裸祭り

しまった忘れてたよ
まだ間に合うけど、もうお酒飲んじゃったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-09-11 23:10 | 夜景 | Comments(0)

浜松街中寂しいね


f0121786_22461163.jpg

久しぶりに浜松の街中を歩いたけど、人通りが少なく寂しい感じだね
以前の土曜日の夜はもっと活気があったんだけどな
浜松は製造業の街なので、今回の不況の波をモロに食らってるんだけどね

しかし、三脚使う場合には絶対ライブビューが欲しいな
この画なんかは、かなり無理な体勢でファインダー覗いてるもんな
えっと・・・・5DMARK2?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-01-23 22:51 | 夜景 | Comments(0)

HDRIお試し版


f0121786_22262050.jpg

今日は夜桜を撮りに行きました
持ち出した機材は5Dにシグマ50mm、EF135mm、EF200mm そしてLumix G1です

しかしなんだ・・・風景撮りはズームレンズだな、足で稼ぐなんて無理です
ポジションを決めたらズームでフレーミングです
暗くてピント合わせが難しいので、結局Lumix G1しか使いませんでした

露出ブラケットで何枚か撮ってPhotomatix Pro 3のお試し版で簡単HDRIってヤツをやってみました
風で桜が揺れて上手いこと合成出来ていないけど、まぁ雰囲気だけでも味わってみようかと
ただ夜桜の場合、基準露出(って言うの?)は相当明るくしといたほういが良いのかも
だって今日上げた画は別にHDRIじゃなくても撮れそうな画だよ

f0121786_2237128.jpg

もういっちょ

f0121786_054783.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-02 22:41 | 夜景 | Comments(7)

不安

f0121786_22264398.jpg

マイクロフォーサーズの話題がアチコチで聞かれますね
それはフォーサーズユーザーだけでなく、他社ユーザーをも巻き込んでいるように感じられます
私の地元のライカ使いのブログでも「Mマウントアダプターがあれば・・・・」なんて、普段ならデジタルな話題にも触れなかったような人まで気にしているようです

実は私も大いに気になっています
私の使い方だと望遠は殆どいらない・・・ただ運動会の時だけは必要
普段使いであるならばファインダーが無くたって構わない、むしろそれで小さくなるのならばファインダーは要らない
でもファインダーを使いたい時だってあるじゃん・・・そんな時は5D
今だから言うけど、正直E-3のファインダーですら私は不満だったんだ
ファインダーの見え方とか切れとかはともかく倍率はE-3で1.15倍
でも135換算ではたったの0.58倍・・・ぜんぜん小さいよ

カメラにおいて小型軽量は正義だと考えています
それとレンズの明るさも正義だと思います
E-420は小さい・・・・小さいが明るいレンズは大きいんですよ
ZD50mmF2は良いね・・・でもライカ25mmF1.4は大きいね
5Dで使ってるシグマ50mmF1.4と同じくらいなんだよ
それでもE-420と組み合わせれば、5D+シグマ50mmF1.4より小さいから許せたけどね
マイクロフォーサーズではフランジバックが20mmに短縮されて、そのおかげで広角から標準レンズは劇的に小さく出来るそうだ
私の理想の明るくて小型軽量なカメラになりそうです
いやマジでこんなんだったら嬉しいです

フォーサーズを補間するフルサイズ、もしくはフルサイズを補間するフォーサーズと言う使い方からするとマイクロフォーサーズが適しているように感じます
そう不安とはマイクロフォーサーズが成功すれば成功するほどにフォーサーズってどうなるんだろ?って事ですね

個人的にはマイクロフォーサーズの実機が出るまでフォーサーズ用レンズは買いません
いやむしろマイクロ用に残せるのはZD50mmF2だけかも・・・と思っています



今日の画は5Dですが、実はE420+25mmF1.4でも撮っています
長時間露光においては5Dのほうが良いと感じました
・・・いや正直言いますと5Dの圧勝だと思いました
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-08-07 22:49 | 夜景 | Comments(0)

夜景撮影に行きたくなったぞ

今日の有馬記念は散々でした
しかし武豊の騎乗には納得がいきません
そもそもメイショウサムソンは先行して早めスパートで後続を振り切る競馬で勝ってきたハズ
なんであの位置取りなんだ?
先行するには絶好枠だったのにぃぃぃ・・・・

まぁ愚痴はこれくらいにして
家のベランダから前の家を写してみました
f0121786_0292887.jpg


いやビックリしました
E-1とは比べ物にならない程良いです
E-1はノイズリダクションかけても輝度ノイズ(って言うの?)が酷かったですが、E-3はノイズがぜんぜんありまえん。
解像感は雲泥の差ってヤツです

等倍で切り出してみました
f0121786_0332935.jpg


ライブビューで拡大してのピント合わせなので、ファインダーではありえないピントがきています
ちなみにピント位置は窓枠です
ノイズリダクションのせいかな?屋根のディテールが崩れてますがパチーリ的には十分です
なんだか三脚担いで夜景撮影に出掛けたくなりました
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-24 00:43 | 夜景 | Comments(6)

まだまだ暑いね

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです
最近は昼間シャッターを切る事は殆ど無くなりました
忙しいってのもあるけど、暑くてそれどころじゃないって漢感じです
ですから最近は夜の撮影ばかりです
しかも近場ばかり
この画は自宅前ですし・・・・
f0121786_18134853.jpg


話はいきなり吹っ飛びますけど、パチーリはいつかフルサイズなんて言ってます
でもよく考えるとフォーサーズ機でも、困っているわけじゃないのですよね
確かに表現としてのボケの大きさには惹かれるものはありますけど、それを実現する為のコストがベラボウに高いです
現在で考えれば1番安いのが5D+50mmF1.4でしょうかね・・・これで30万円
絶対に無理ですね
良いレンズ2本買ったほうが幸せになれますね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-09-01 18:24 | 夜景 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧