カテゴリ:機材( 161 )

コンデジ不調

f0121786_20561180.jpg

愛用のコンデジ パナソニックDMC-LX100の調子がすこぶる良くない
望遠側でピントが来ない症状だったけど広角側でも画が緩い
この画のピントは当然バイクだけど・・・一応ピントは合ってるようにも見えるけど画は酷く緩いね

パナソニックへ点検出したけど異常なし
再度点検に出しても調整しましたが異常なし
これで異常なしならカメラなんて作るのは辞めてしまえ!!

なので新たにコンデジを購入しました・・懲りずにパナソニックDMC-LX9
1型センサーに広角端F1.4の大口径
開放でちょっと寄ってやればそれなりに背景もボケてくれるよ
ポケットに入るサイズ(DMC-LX100はポケットに入れるには大柄です)ってのも良いね
今度は壊れるなよ


[PR]
by A_J_Pacile | 2017-02-25 21:04 | 機材 | Comments(0)

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

f0121786_18301990.jpg



1か月以上前に発注したレンズがやっと届いた

ギター再開してからカメラを持ち出す機会が激減してしまい、死蔵するくらいならとオークションでその殆どを処分したのです・・・が、ちょっと処分し過ぎたようです。
こいつはD800用のほぼ付けっぱなし用として導入です

大体パナのLX-100を持ってるんだから焦点距離がもろ被り
毎日持ち出すのがLX-100でサーキットとかお祭りとか・・イベントに持ち出すのがD800
マクロプラナーはF3に付けっぱなしって感じかな

しかしながら・・・重くて暗い
まぁ手振れ補正付いてるし、イベント用なら万能レンズだろうな・・と
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-04-21 18:40 | 機材 | Comments(2)

Panasonic DMC-LX100

f0121786_1936623.jpg



久しぶりの更新です

カメラ機材は売りに売って音楽機材と入れ替えているのですが、RICOH GRまで放出したために普段使いのカメラと言うか常時持ち歩くカメラまで無くなっていました
D800用レンズもMP50とP85に50mmF1.8Gの3本だけ、DMC-G1と12-35mmF2.8も放出・・・あまりにも不便です

そこでこれ1台で殆ど賄えちゃうんじゃね?のDMC-LX100
しかも12-35mmF2.8よりも明るいレンズ搭載
下手するとD800の立場も危うくなるのかもしれません
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-03-26 19:44 | 機材 | Comments(2)

早くも頓挫しそう

f0121786_21281759.jpg



毎日レンズを変えて必ず1枚撮ると言ったばかりなのに、今日は結局1枚も撮らないまま日が暮れてしまいました

二日目で頓挫するわけにもいかないので急きょ自宅でちゃちゃと撮った1枚

明日は雨なんだよなぁ・・・・シャッター切れそうにないなぁ・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-02-26 21:30 | 機材 | Comments(0)

やっぱ良いレンズだなぁ・・


f0121786_22321561.jpg



休日には長男と散歩に出掛けるのだけど、ここのところポケットの中のRICOH GRが大活躍
レンズ交換式カメラを持つ意味を再確認するように、MP50を付けたD800をクランプラーに放り込んで歩き出しました

まぁ散歩で大仰なカメラを構えるのは気が引けて、結局シャッター切ったのは1回だけ・・・その1枚

ホントなんてことないんだけど・・・なんだろう・・・アウトフォーカスしていくさまが良い感じとでも言うのか
やっぱ良いレンズだなぁ・・・と
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-02-22 22:39 | 機材 | Comments(0)

28mm撮り比べ

f0121786_19224928.jpg



こんなシチュエーションでD800にカラスコ28mm、ディスタゴン28mm、それとリコーGRで撮り比べをしてみました。F値は全て2.8 1段絞れるディスタゴンが有利な設定です。
等倍切り出しとか面倒なのでやらないですが流石の解像番長D800は凄まじいのです・・・が、ショックなのは、1段絞ったディスタゴンと開放のカラスコが同じ位の解像度、コントラストはカラスコが良かった事

リコーGRとの比較はD800の画像を縮小し同じ大きさの画像で比較
縮小した分だけD800が有利な設定
リコーGRがほんの少し甘いですが目を凝らして判別出来る程度の差です

ちなみに三脚固定ではなく打ち杭の上にカメラを置いてMFで拡大表示してレリーズ、D800はあえてミラーアップさせずレリーズしています
手持ちだと差はほとんどなくなっちゃう気がするな

それと対岸まで30m位あるのですがD800では無限遠で深度から外れるようで、拡大表示してもピントを追い込むのが難しかったです
ディスタゴンはもしかしたらピントが微妙に外れていた可能性があります

それにしても28mmで30m先のピントで無限遠で被写界深度から外れるって・・・
ちなみに被写界深度表では無限遠でピントはオッケーです

D800の解像性能を全て使い切るためには三脚固定、ミラーアップはもちろんの事、背面液晶での拡大表示でも万全とは言えません
パソコン繋いでピントを追い込む必要があるのかもしれません
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-01-07 19:57 | 機材 | Comments(2)

最高のスナップシューター


f0121786_20434366.jpg



使い始めてまだ2日目だけど・・GR良いね
このサイズにAPS-Cのイメージセンサー載っけてきた事に拍手
歪曲収差が非常に少ないけど、これはレンズでしっかりと補正してるって言うじゃない
電器屋さんのようにデジタル補正じゃないトコに心意気を感じるね

最初はRAWで撮ってたけどまどろっこしい事は止めて基本エフェクトブラケット掛けてJPEG撮りにしたよ
エフェクトブラケットは3枚まで使えるんだけど、1枚目はノーマル、2枚目は周辺減光させたモノクロ、3枚目はハイコントラストなモノクロにしてるけど、ハイコントラストなモノクロはちょっとやり過ぎ感があるので変更するかもしれない

今年の目標である撮影枚数10倍増計画はコイツのおかげでクリア出来るんじゃないかと思えるほどシャッターが切れる

さてインターバル合成で星空でも撮ってくっかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-01-04 20:53 | 機材 | Comments(2)

リコーGR

f0121786_2275433.jpg



みなさんの予想通り「リコーGR」です
ここはフィルムのGR1あたりでも・・・とは考えたのですが、いまだ根強い人気機種でありオークションでもなかなか価格が落ちてきません

それと今年の写真的目標は撮影枚数倍増・・・いや10倍増計画なのです
と言うのも僕は撮影枚数が伸びないのですよ
これがダメな原因のひとつじゃないかと感じているわけでして・・・
撮影枚数10倍増計画をフィルムでやるのはコスト的にどうかと言うわけです

もうひとつの理由がこれ
f0121786_227738.jpg



インターバル合成
取りあえずベランダから撮ってみました

ちょっと楽しくなってきちゃいました
ポータブル赤道儀でも買っちゃおうかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-01-03 22:10 | 機材 | Comments(4)

小型軽量

f0121786_2017584.jpg



Dfを見てからとも思ったけど、フィルムとデジタルでの撮影割合は半々って僕にとってダイアルでの操作ってのは日常であって、わざわざデジタルでやらなくたって・・・思いもあり
また中身はD600じゃん・・・って思いはどこまでも行っても消えないと思う

またα7って手もあったけど
MFレンズばかりな僕にとってピントを合わせる作業と言うのは、かなり気を遣う作業となる
今やMFに置いてはEVFが絶対的に有利であると思う・・・思うが、そこはほら未だ光学ファインダーに未練タラタラなわけであって・・・ノスタルジー的な思いと言うか・・・

サーキットタイムには拘るけど、有利とは言い難いロードスターでやりたい思いと同じような

・・・てなわけでD800ってわけだ

D3を使っていた私からすると圧倒的に小型軽量だ!!

小型軽量ではあるが何気に撮った画のファイルサイズは軽量とは言い難い・・が、思いのほかパソコンはサクサク動いてくれる


ただ本音を言えば本当の意味でのD700後継機が欲しかった
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-25 20:32 | 機材 | Comments(4)

標準レンズ

f0121786_7261664.jpg



PLANAR T*1.4/50 ZFが28500円で落ちた


Dfより断然コッチの方がカッコ良い!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-09 07:30 | 機材 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧