開放絞りなのに

f0121786_052537.jpg


今日気が付いたのですけど、14-54mmって開放絞りなのに絞りが絞られるんですね
レンズ前玉からみてプレビューボタンを押すと、絞りが動作しているのを発見したのです・・・って
これって常識?
少なくとも現在所有の30mmと50mmでは開放では絞りは動作しません



と言う事はなんだ?
14-54mmはファインダーを覗いている状態では、開放F値よりも明るいって事?
[PR]
Commented by じん at 2007-12-10 18:38 x
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ホントですねえ、14mmのとき、絞られますね。
54mmのときにはそのまま。
なんか、14mmではしぼらないとマズいことでもあるんですかね???
Commented by yplus@携帯 at 2007-12-10 19:37 x
開放時、実効絞りが微妙に明るい為(例えば2.4とか)、帳尻を合わせる為にちょびっと絞ることはよくあります。
設計開放値や実効値が2.5とか微妙な数字になった場合、そこから絞ると露出計算が面倒なので切りの良いルート2倍の数値に持っていきます。
外部露出計を使ったり露光倍数かかる時、アペックス演算(Ev値換算とか)等、露出計算をする場合はルート2倍の数値がありがたいです。

2.8ズームや広角ズームではよく見られます。
或いは、フレアカッターかもしれません。
画角が広いと余計な光が入ってフレアの原因になったりするので絞って有害光をカットします。
Commented by A_J_Pacile at 2007-12-10 19:40
じんさん  こんばんは

絞りの音は50mm付近までしています
よく見てみると微かにですが、絞りが動いています
理由は・・・・yplusさんが書いてくれてますね
Commented by A_J_Pacile at 2007-12-10 19:52
yplusさん  こんばんは

なるほど開放絞り値の帳尻合わせ、もしくはフレアカッター
帳尻合わせしなくても明るければ誰も文句は言わないのに・・・
露出計算だってどうせカメラ任せだし・・・・
いやまてよ
絞り羽の動作コントロール的に切りの良いF値でないとマズイ・・のかな
Commented by Yplus at 2007-12-11 02:04 x
オフレコってことで。
カメラ任せの露出演算、案外ズボラな演算やってることもあるのと、バイト数の問題とかで出来るだけ綺麗な数字を使いたいのです。
絞り制御は、どのメーカも高いカメラでだいたい1/6段制御なので、
仮に微妙な数字が開放の場合、そこから1/x段オフセットで通常駆動とか。そうなるとエラーの要因が増えてしまったり。
レンズ毎に特別な係数を持たせると値段に跳ね返って・・・

あと明るい事による弊害って意外とあるのです。
ちょっと絞ることで改善される画質や品質の安定性。
とかとか。

んー、まぁ企業側の言い訳ですね。


Commented by A_J_Pacile at 2007-12-11 12:36
Yplusさん

なるほど・・・・
確かに色々面倒だから絞り羽絞っちゃったほうが簡単ですね
ズームでF2.8なら色々言われる事もないしね
by A_J_Pacile | 2007-12-09 00:59 | | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧