人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色が乗らねぇ

色が乗らねぇ_f0121786_22335578.jpg


今日は少しばかり早く仕事が終わった・・・・ので、天竜川の河口へ行ってみた
とは言え時間的には4時半を少し過ぎていたか、日は落ちて辺りは暗くなり始める時刻だ

なにかを撮る目的があったわけじゃないが、つい被写体を探してしまう
まぁ大概こんな時にはロクな画は撮れないもんだけど・・・・

砂浜に咲く小さな花にフォーカス
背景のゴミを写し込みたいので絞る・・・・・とシャッタースピードが1/15秒位
ああ・・こんな時手ブレ補正があれば、と思いながらISOを400へ

子供達を寝かし付けてから現像作業
う~ん・・・色が乗ってない
ならばいっその事、彩度を下げて・・・コントラスト上げて・・・
自分でどうしたいのか分からなくなったところで止めといた
う~ん・・・・でもなんだか楽しい

そうそう家の前のご主人は古くからのカメラ趣味
コンテスト等での入賞歴も多数だと聞いている
その方と先日少しだけお話しをしました
カメラは銀塩でなくてデジタルなんですが、パソコンを持っていないそうだ
Jpeg撮りでメディアをカメラ屋さんに持っていき、そのままプリントだそうだ
つまりホワイトバランスもシャープの掛け具合もカメラ側で設定しての撮影
もちろん露出も外すわけいはいかない
私にはそんな芸当は出来ないなぁ
ただでさえ歩留まり悪いのに・・・
by A_J_Pacile | 2007-10-30 23:09 | 草花

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile