ありがとう

昨晩、友人達の協力でミッション換装作業が終わりました
ありがとう、持つべきものは友人である
f0121786_21325262.jpg


今日は約1ヶ月ぶりに洗車しました
露出を空寄りにしたので、車は真っ黒に写ります
その暗部をいっしょうけんめい持ち上げて、車のディテールを出したのですが・・・・
こうするとなんて言うか・・・・シャープさと言うか、締まりと言うか・・・・
そのようなものが失われるような気がします

それにしても体のアチコチが痛い
[PR]
Commented by tarzan555 at 2007-04-08 23:44
A_J_Pacile さん、こんばんは。
暗部を持ち上げると、程度にもよりますが間違い無く画が潰れますね。
この辺は、ダイナミックレンジの狭い、デジタル一眼の宿命でしょうか、今のところ。
解決するには、日中シンクロですかね?
FL-50、いっときますか?と、物欲をそそってみたりして・・・
Commented by A_J_Pacile at 2007-04-09 00:12
日中シンクロ・・・・初めて聞いた時には「なんじゃそりゃ?」って感じです

イマイチ良く分かってないのですが、大雑把に言って「逆光フラッシュ」って感じでしょうか

例えば三つ↓の府八幡宮の正門なんかは、このワザを使えば上手く撮れるのでしょうか?
あんなデカイ被写体にはフラッシュは届かないものなんでしょうか?
車の場合、車体にフラッシュ光が写り込んじゃうような気がします
そこら辺、イマイチ分かっていません

とは言え、娘を撮ってる時などフラッシュがあったほうが・・・と思う事もあります
もっとも使い方はこれから勉強なんですが・・・・
勉強するにも実物(フラッシュ)が無けりゃ、試行錯誤も出来やしない

頼みの競馬・・・・桜花賞は撃沈です
Commented by みね at 2007-04-09 14:38 x
ここまで逆光だとちょっと辛いですかね。
フラッシュもいいですがレフも結構使えますよ。
白い板や(強めなら銀)反射するもので少し起こしてあげるといいかも。
Commented by A_J_Pacile at 2007-04-09 20:57
これは みね師匠
レフ板ですか
庭先でやるなら、まだしも
出先だと、ちょっと勇気がいります
弟子にでも持たせましょうかねぇ
えっ?弟子って
そりゃ、コホーブさんです
Commented by アール・ジャン・コホーブ at 2007-04-11 09:39 x
弟子です。

・・・。

くそー今に見てろー!(道具に200%頼る予定)(笑)

さて、レフ版。このようなシチュエーションだとクルマに映り込んでしまわないのでしょうか?とか思ってみたり。
Commented by パチーリ@仕事場 at 2007-04-11 11:39 x
コホーブさん
センス良いからD80?のファーストショットで師匠越えの可能性大です
by A_J_Pacile | 2007-04-08 21:39 | | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧