流し撮りは難しい

ロードスターでサーキットを走ってきました
流し撮りの練習にももってこいだな・・・と
しかしクルマのセッティングをミスして、現地でトー調整やら車高調整やりまして・・・
まぁ走りの方で結構いっぱいいっぱいな状態
それでもなんとか撮影はしましたが・・・・
f0121786_9343620.jpg


f0121786_93543.jpg


f0121786_9352836.jpg


f0121786_2111220.jpg


f0121786_2112470.jpg


f0121786_9361411.jpg


1~4枚目まではシャッタースピードは1/80秒です
パチーリの腕ではこれ以上シャッタースピード落とすと厳しいです
4枚目はブレちゃってますが、ブレーキングドリフトでの進入の感じが出ていて採用です
5枚目は背景が止まっちゃてます
もっともカウンター当たっててスピードが落ちてるのもあるでしょうが、シャッタースピードも1/125秒でした
これくらいシャッタースピードあるとクルマは止まるんですよね・・・背景も止まっちゃうけど・・・
6枚目はオマケです

パチーリ品質でもアップできるのはここまで。これ以外はブレてます
もう少し上手くなりたいなぁ・・・練習するしかないか・・・

今回はクルマの方で手を取られたので、同じ場所でしか撮りませんでした
次回は立ち上がりの瞬間とか色んなアングルで撮りたいですね
立ち上がりならスピードも遅いから失敗も少なくなるかな?
[PR]
Commented by こいずみ at 2007-03-12 12:16 x
No triming ですか?
フレーム内によく収まってて、それだけでもご立派。

走行の合間に別のことをするのって難しいよね。
僕は反省会も含めて1枚もシャッター押しませんでした。
今から思えば、絵になる情景が沢山あった2日間だったのにね。
またご一緒しましょう。
Commented by A_J_Pacile at 2007-03-12 21:16
トリミングしてますよ
標準ズームこ望遠端ですから35mm換算で108mm
いくら小さいサーキット言えども少し少し足りませんので、周囲を切り取っています
あと4/3(フォーサーズ)はアスペクト比が4:3なので、被写体にもよりますが今回は3:2にトリミングしました

クルマ撮りに望遠ズームが欲しいなぁ・・・
安いのは中古で1万円程度で買えるけど、ZD50-200mmが欲しい
でも高い
ならば150mmマクロならば・・・・花撮りにも使えるし・・・・
無理です
ミッション壊しちゃったからね
by A_J_Pacile | 2007-03-11 09:53 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧