The Rolling Stones

f0121786_21521785.jpg



転がってればこんなに朽ちる事もないんだがなぁ・・・・ってこじつけでムリムリだな

バンドでJumpin' Jack Flashを演ることになって練習し始めたのだけど・・・

ものすごい違和感が・・・ギターのチューニングが狂ってるのかな?
あれ?コードなんだっけ?
・・・俺、合ってるよな?
あれ?スコアが間違ってるのかな?

とにかく演奏が合ってない
音程で半音?位ズレてる気がする・・・ってか完全にズレてる・・・なんで?

でもって最近のライブ映像を聞いてみると・・・合ってる
コードもなにもかも合ってるがな

つまりなんだ?オリジナルは音程がズレてるんだ
音源が古いから?それともこれが当時のストーンズ流?
[PR]
Commented by しばた at 2015-05-01 01:54 x
キースはオープンGチューニングでさらに6弦取っちゃってますよね。
スコアはレギュラーチューニングですか?
Commented by A_J_Pacile at 2015-05-01 20:03
ジャンピンジャックはオープンEです。
やってみましたがものすごく弦を引っ張るのでギターに負担がかかりそうだし、他の曲演る時にチューニング戻すの面倒だしスタジオにギター2本持ってくのはもっと面倒なのでレギュラチューニングで演ってます。
スコアはレギュラーのとオープンEの両方あるです
Commented by しばた at 2015-05-01 23:53 x
オープンGに4フレにカポだったような記憶がありましたがオープンEでしたか。
ダウンチューニング系のオープンチューニングはまだマシですが引っ張る方はネック反りそうでなんか怖いですよね。
音程の違和感はチューニングの違いによる響きの違いというより古い録音に多い機材の性能が低くてピッチが狂ってるってやつですかねぇ。
Commented by A_J_Pacile at 2015-05-02 00:32
最近のライブ音源を聞くとチューニング合ってますから、音源が古くて狂ってるかと思います
これが困った事に半音じゃなくて1/4音程度狂ってるのよ
半音のズレならフリーアプリのピッチチェンジャーで補正出来るけど1/4音は補正出来ん
by A_J_Pacile | 2015-04-30 22:01 | | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧