痛恨のミス


f0121786_1323397.jpg



本日は娘の卒業式
高解像なD800で記念のこの日を撮るぜ!!と意気込んでいたのです
ちょっと距離があったけど、そこは3600万画素の解像度大胆なトリミングにもへっちゃらだぜ!!

先ほど家に戻って現像作業をしてたのですが・・・・・ここで自身のミスに気付くのです
撮影設定がJpegのSサイズになってるじゃないですか
約900万画素
充分ちゃぁ十分だけど・・・大胆なトリミングは出来ません

それでもハガキサイズでのプリントだと割り切れば200万画素もあればオッケーかな・・・
でもなぁ・・この日の為のD800と言っても過言ではないのに・・・なにやってんだか俺



実はもうひとつミスを犯していました
メインを8GBのSDカード、サブで4GBのCFで運用しているのですが、自宅パソコンのカードリーダーにSDカードが刺さったままでした
D800のダブルスロットがここで役立ったのでした
[PR]
Commented by M2_pict at 2014-03-20 22:43
おめでとうございます。
長くお付き合い頂いているものですから、見ている私も「大きくなったなぁ」と感慨深く(^^

お父さんカメラマンにトラブルは付きものですね。
昔ならフィルム入れ忘れたり空回りしてたりISO設定を、、、みたいなリアルな記憶(^^;
Commented by A_J_Pacile at 2014-03-21 19:18
M2_pictさん

ありがとうございます
5年生の頃からでしょうか、天パーが炸裂して髪の毛クルクルになっています

下手に設定変えないためにも、撮影枚数多かろうがRAW撮りでイケる位の容量のカード刺しておけば良いのですよ
もっともSDカードを忘れてしまっては元も子も・・・

ちなみに卒業祝いはベースです
ついでにお父さんにもギター買っちゃいました
Commented by mutuki-w at 2014-03-24 21:58
やっちまうんですよ。

自分は七五三でやらかしましたね~

WBをフラッシュにしていて...当時はJEPGオンリー
だったので修正しようもなく...


Commented by A_J_Pacile at 2014-03-25 12:46
mutuki-wさん

最初はRAW撮りだったのさ
でも何枚か撮ったら撮影可能枚数が怪しくなって(これは8GBのSDの刺し忘れのせい)途中からJpegに変更したのが不味かった。
せめてサブも8GBあればRAW撮りのままだったはず・・残念
by A_J_Pacile | 2014-03-20 13:22 | 家族 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧