クリスマス会

f0121786_18121279.jpg



本日は地元子供会のクリスマス会
例年通り写真係りとして参加しました

今年の装備はD800にシグマ35mmF1.4の1本だけ、余分に写ったもんはトリミングしてしまえ作戦です
なにしろ3600万画素 横位置で撮った写真を縦位置にトリミングしても余裕の画素数です

先日シグマ35mmF1.4はD800でボケが良くなるとアドバイスいただいた。
なんでも撮像素子の違い(画素ピッチの違い?)でそのような現象が起こるらしく、その検証も込めて撮りまくったのです。
しかし、僕の節穴な目にはその違いがイマイチ分からなかったりする

まぁF1.4と明るいとは言え焦点距離35mm
ボケが大きいとは言えど、そこは広角レンズのボケだなと言うのが僕の印象
それが悪いのではなく、むしろ広角レンズで背景ボケで語れるトコが良いとこじゃないかと思います


それにしてもD800とシグマ35mmF1.4の組み合わせ
下手っぴな写真に磨きがかかってしまいそうな程のトリミング耐性です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-15 18:32 | スナップ | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧