OFV(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)

f0121786_18332373.jpg



光学ファインダーは絶対に必要か?と問われたなら

ニコンならD3とかD4、キャノンなら1Ds程度のファインダーなら別に要らないなぁ・・
だってあの程度のファインダーじゃぁねぇ

何本かのツァイスをデジタルで使う為にD3を使ってるけど、自信を持ってのマニュアルフォーカスは無理
ほぼ100%フォーカスエイドで確認してるもんね

EVFで拡大してのMFの方が使いやすいかもね
EOS-5DがEVF化されたらまたキャノンに戻るかも

ただねF3級のファインダーなら是非欲しい
それさえあれば9コマ/秒の連写は要らないしオートフォーカスだって要らないよ
それこそシャッターチャージがエプソンのR-D1みたく手動なら雰囲気でちゃうじゃない
[PR]
Commented by Griffith at 2013-09-23 01:03 x
こんばんは。いろんなところでニコンF3のファインダーのすごさを聞かされるので、気になっています。

数年前までは、EVFはOVFには絶対敵わないと思っていました。といいつつも、8年前からメインのカメラはずっとEVFなのですが(^^;) E-P3にVF-2を組み合わせて使い始めてからは、特定の条件以外では寧ろEVFの方が使いやすいと、本気でそう思うようになってましたので、とても共感しますね。短い文章の中に、新旧今昔偽りなく、客観的なご意見を感じます。
Commented by A_J_Pacile at 2013-09-23 09:04
Griffithさん

動き物を撮る人にはOVFは必須でしょう
それにしてもD3のファインダーが期待外れです
D700に倍率0.8倍以上でピントのヤマが良く見えるファインダーが乗ればほぼベストなんですけどね
なんだったら視野率を落としてでも倍率の高いファインダーが欲しいです

それが無いものねだりってんならEVFで良いじゃないって話です

ホントはOVFの方が好きなのですよ
by A_J_Pacile | 2013-09-22 18:48 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧