30万回レリーズ

f0121786_19465060.jpg



ニコンのD3サイトには”シャッターユニットは30万回にもおよぶレリーズテストをクリアーする、きわめて高い耐久性を備えています”と記載されている

本日キタムラへお取り寄せしていたニコンD3を取りに行った
とりあえずCFを刺して数枚撮らせていただきExifReaderでレリーズ回数をチェックさせてもらったのだけど、出てきた数字は驚異の30万回超え!!

さすがのニコン
30万回レリーズしても壊れない・・・って違う!!
すみませんキャンセルでお願いします
[PR]
Commented by mutuki-w at 2013-07-05 07:51
私のは7.5万回。
D3はわりかし、レリーズが少ないものも
多いと言いますから、納得の行くものが有ると思います。
D3sは、15万回以下は見つからなかったなぁ…
Commented by A_J_Pacile at 2013-07-05 12:22
mutuki-wさん

あと20万回以上は余裕でシャター切れますね

しかし今日EOS-1nの中に残ってるフィルムを使いきっちゃおうと持ち出しているのですが、やっぱEOS-1系のシャッターは最高だと改めて思う
Commented by mutuki-w at 2013-07-05 22:24
EOS-1系のシャッターを「うるさい」と感じず「快い」と感じたら...
もう、他のじゃ満足できない(自分比)
Commented by A_J_Pacile at 2013-07-06 00:46
mutuki-wさん

やっぱそう?
どうしよう85mmf1.8と一緒に残そうかな
Commented by yopidora at 2013-07-08 22:11
30万回超を購入してオーバーホールってのも手かなぁ。
自分の知ってるデータだと、30万回は楽勝で
32万位でシャッター速度にバラつきが出始めます。
35万だとそろそろ怪しい事がおおかったかなぁ。
45万回クリアした強者もいましたが。

余裕が在るならD3Sのが色々と良いですよ。
Commented by A_J_Pacile at 2013-07-08 23:16
yopidoraさん

余裕が無いからD3です
正直最近はフィルムメインなんですよ
だからデジタルはフルサイズ機ならなんでも良いのですが、D700との差額があまり無いちゅーことでD3です

ちなみに5D2は2年間で7000シャッターだもんな
Commented at 2013-07-10 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A_J_Pacile at 2013-07-10 23:04
yopidoraさん

へぇ!D700って初期ロットはまさにD3と同じって事ですね
初期ロットで使われていないって縛りを設けるといつまでも手に入らない気がします

持ってるFマウントレンズは今のところ全部MFレンズなのです
一番重視するのはファインダー
それとフォーカスエイドの使いやすさですが、ニコンのは実にフォーカスエイドが使い難いです

しかし僕にはオリンパス時代に鍛えた心眼でフォーカスするつもりですが、それもこのところ老眼で厳しくなってきています
by A_J_Pacile | 2013-07-02 19:57 | | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧