フェブラリーSゲット!!

f0121786_18162325.jpg



今年は珍しく幸先の良いスタートが切れている


フィルムスキャンをもっと素早く出来ないものだろうかと考えていて
とりあえずニコンのスライドコピーアダプターなるものはゲットしてはいた

後はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをゲットすりゃ良いな
ただスリーブのままスキャンすると不味いかもしれん・・・と思っていたところ
M2さんの記事を見て・・・・ベローズ使ったほうがセッティングが楽かもしれんと思い出しました

OM50mmF3.5Macroは持ってるな
[PR]
Commented by NBターボ at 2013-02-17 21:19 x
幸先良いですね。^^
おっちゃんは、気がついたら終わってた。(笑)
Commented by M2_pict at 2013-02-18 10:51
スリーブのままというのがポイントですね。
Nのアダプタは、そういえばマウント前提みたいなデザインでしたね。
いっそ、スキャナの35mmマウント(フィルム一列分)を流用できませんかね。

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S導入より、EOSにOMマクロ付けてステップアップリング等で接続、、、ってのは言いっこ無し?
Commented by A_J_Pacile at 2013-02-18 19:09
NBターボさん

実は土曜日東京メインのダイヤモンドS
今年の推しメン ハーツクライ産駒のワンツーを予想したのです
勝ったのはハーツクライ産駒のアドマイヤラクティ
流石にワンツーは虫が良すぎました

今年は競馬人生初の年間収支プラスを目標にします
Commented by A_J_Pacile at 2013-02-18 19:13
M2さん

ニコンのはマウント用みたいです
スキャナのマウントはどうもイマイチなんですよね
それにベローズ落札しちゃったし・・・

EOSにOM・・・
ええ、考えましたとも
一番安上がりなのも分かっています

でもほら・・・そうすると銘玉と言われるMicro-Nikkor55mmF2.8を買う理由がなくなっちゃうじゃない
Commented by t_butyo at 2013-02-19 22:51
おいらも導入検討してました>ES-1
FH-3なるものを使えばスリーブでもいけるみたいですよ
↓参照
http://blog.monouri.net/archives/51850758.html

ともかく結果が楽しみですね~。もうスキャナは面倒です・・・。
Commented by A_J_Pacile at 2013-02-20 20:20
ぶちょ

FH-3ってもう製造してないし在庫もないんじゃないかな
もう明日にはベローズも届くしあとは55mmf2.8を落とすだけです
Commented by M2_pict at 2013-02-20 20:36
↑、、、いらんこと言ってしまいましたね、やっぱり(^^;

で、更に簡易的な事をしてしまいました。
ベローズ、どうしよw
Commented by A_J_Pacile at 2013-02-20 22:48
M2さん

実は等倍マクロでインナーフォーカスって事でEF100Macroを使う案もあったのです
M2さんとまったく同じでリング繋げてそこそこ距離稼げれば簡単じゃね?とな

でももう気持ちはMicro-Nikkor55mmF2.8に行っちゃってますから
by A_J_Pacile | 2013-02-17 18:16 | | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧