フィルム

f0121786_21562480.jpg


折角フィルムで撮っても、スキャンしてデジタルじゃぁねぇ・・・確かにそうなんだろうけど・・

同じデジタルデータでもフィルムスキャンとデジタルは違うと思う
それはただ単に僕にスキルが足らなくて、デジタルデータであるならばまったく同じように仕上げることが出来るのかもしれないけど・・・

フィルムならデジタルデータだけでなく、フィルムそのものも残るもんな
[PR]
Commented by しばた at 2011-07-04 14:23 x
フィルムをスキャンしたデータの方が幾分階調に優れるでしょうか。
解像度や色のクリアさはデジカメの圧勝でしょうねぇ。
またデータが飛んでしまってもフィルムは現物が残るというのが安心感が
ありますね。
しっかり処理したモノクロフィルムなんかは何十年経っても全く劣化無く
使えます。
鑑賞方法は人それぞれ好きずきでいいんじゃないでしょうか。
フィルムで撮ってスキャンしてプリントはインクジェットなんてのも有りだと思います。
でもフィルムで撮ったからには印画紙にプリントしたいという気持ちもありますので、
ちょっと引き伸ばし機を掃除したりしています。
Commented by A_J_Pacile at 2011-07-04 17:45
しばたさん

私がまさにフィルムスキャンでインクジェットです
モノクロでインクジェットが案外とお気に入りだったりします

デジタルで絞るとそれはもう圧倒的とも言える解像度です
フィルムは絞ってもそれなりの解像度・・・いや解像度じゃないコントラストなのかもしれない
少々違和感を感じるのですよ
デジタルは絞り開け気味、フィルムでは絞り気味で使うことが多い気がします


Commented by しばた at 2011-07-04 21:43 x
最近はプリンターの性能がいいのでインクジェットでもいいモノクロプリントが
出来ますね。
うちのプリンターはもうだいぶ古いので新しいのが欲しいです。

デジカメは画像処理エンジンの加減もあるのでしょうがシャープ過ぎて絞ると
なんだか違和感というか嘘臭い感じの画像になりますね。
私もデジカメではマクロレンズでボケを生かした接写とかちょっと開放甘めの
大口径レンズでポートレートなんて使い方が好きですね。
Commented by A_J_Pacile at 2011-07-04 22:25
しばたさん

ボケに関してはフィルムよりもデジタルがキレイに感じます
絞った場合のボケはフィルムのほうが好きです
35mmフルサイズデジはフィルムと同じ感覚で使えるなんて言う人がいますが、僕的には全然違う感覚になります
画角だけは一緒ですけどね

絞ると言えば67でガッツリ絞った場合の遠景は素晴らしいですね
奥行き感とでも言うのでしょうか
解像度だけじゃない大きいフォーマットの存在理由が分かる気がします
Commented by しばた at 2011-07-05 14:18 x
中判は同じフィルムの銘柄であってもフォーマットサイズ以上に35mmより
描写に余裕があるというか深みがあるというかそういうのを感じます。
中判のレンズはこういう高いフィルムの性能に答えられるようにしっかり作られて
いますので遠景でも非常に緻密ですね。
ペンタにしてもマミヤにしてもこういうレンズやカメラが捨て値で売られてるのは
もったいないなぁと思ってしまいます。
Commented by A_J_Pacile at 2011-07-05 20:08
しばたさん

捨て値で売られているゆえに、僕でも中判に手を出せる
喜ぶべきか悲しむべきか・・・
勢い余って4×5へ・・・いや、行きませんよ・・・今は
by A_J_Pacile | 2011-07-03 22:01 | | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧