モノクロの方が良いな

f0121786_12413838.jpg


先日エクターで上げた画とほぼ同じですが、こちらはアクロスで撮りました
枯れ草とか色褪せた車体とかの感じから、カラーネガのほうが雰囲気かなって思いエクターで撮ったのですが一応アクロスでも撮っておいたのです
上がりを見るとカラーネガよりもモノクロのほうが雰囲気が出ていると感じます



あれ?アクロスのほうが周辺減光が大きいな・・絞りが違う?
背景のボケ具合からはそんなに絞り値が違うとは思えないのだけど
[PR]
Commented by yopidora@出先 at 2011-01-28 17:48 x
こっちのが雰囲気好きですが、
カラーネガの微妙な色バランスも好きですよ。

今度はカラーとモノクロを混ぜてみては?


経験だけでいえば、
モノクロとカラーは光の感じ方が違うと思います。
例えば、
現像にも因りますが
コントラストの付き方がカラーとモノクロでは違いが顕著です。
また、光量落ちにはモノクロのが敏感な気がします。


前ボケから判断すると、
モノクロのが開いてる気がします。
モノクロは開放〜1段程度
カラーはf5.6〜8くらい?

Commented by M2_pict at 2011-01-28 20:27
ですねぇ。おそらくフィルムの感度曲線(ガンマみたいなヤツ?)の特性が違ってるんじゃないでしょうか。ちゃんと考えた事ってないですけど。

カラーをグレースケールに変換するのが難しいのも、単純に輝度情報だけじゃないというモノクロの不思議さ、面白さがあるように思います。
Commented by A_J_Pacile at 2011-01-28 20:40
yopidoraさん

いやぁ・・・エクターの方はある程度絞ってあるのは憶えているのですが、その後レンズ交換ならぬカメラ交換して、絞りを憶えてないのですね
風が強かったので前ボケで判断すると間違うかもって事で背景のアクトタワーのボケ具合から見るに・・確かにアクロスのほうは絞り開けている気がします

ところでカラーとモノクロを混ぜるとは?
フォトショでレイヤーな技ですか?
Commented by A_J_Pacile at 2011-01-28 20:45
M2_pictさん

いやぁ・・新しい発見が楽しいですね
モノクロ楽しい!!

Pro9500Mk2が届きました
紙焼き出来ないのでインクジェットで遊んでみます
Commented by yopidora at 2011-01-28 22:59
そです。
フォトショでレイヤーです。
カラーデータからモノクロ写真を作って、元のカラー写真とドッキングしてみて下さい。
混ぜ具合によっては凄く自然になります。

Commented by A_J_Pacile at 2011-01-28 23:13
yopidoraさん

あれやね
カリカリ仕上げと柔らか仕上げを重ねるシャープ技と同じ要領ですね
Commented by yopidora at 2011-01-29 20:56
その通りですぅ。
by A_J_Pacile | 2011-01-28 12:46 | | Comments(7)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧