人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロプラナー

マクロプラナー_f0121786_23403068.jpg



50mmレンズを1本だけ選ぶとすれば、寄れて明るいレンズだよね
そう、マクロプラナーや古くはOM50mmF2Macroとかかな
でもね最近マクロプラナーを使ってて思うのは、マクロプラナーはプラナーの代わりにはなれないって事だ

娘撮りで気になるのが描写が硬いんだよね
今日の画みたく寄れば、その被写界深度ゆえか柔らかく感じるのだけどピント部分はシャープだしやっぱり描写は硬く感じる、バストアップくらいに離れると明らかに硬く感じるんだよね
その点プラナーはバストアップはおろか全身をフレームに収めても柔らかい描写だったんだよね

マクロプラナー_f0121786_23452216.jpg



以前は開放からビシッ!と描写するレンズが好きだったけど、最近は開放では少々甘いほうが好き
ビシッ!!と写したかったら絞れば良いんだもの

ただしこれは撮って出しとか、フィルムでの話かもね
だってレタッチである程度は、柔らかく表現する事も出来るもんね
by A_J_Pacile | 2010-07-17 00:01 | 機材

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile