ボケの具合


f0121786_22563098.jpg

いよいよ在庫無しです

最近フィルムで撮っていて思うのですが、フィルムってボケがあまりきれいじゃないかなって
いや・・・絞りを開けた時のボケがきれいじゃないと言ったほうが良いかな
同じレンズで撮り比べたわけじゃないから、あくまでなんとなくなんですけどね

デジタルは絞りを開けてもボケがきれいだから、なんとなく画になる感じがして
フィルムだと絞りを開けた時のボケがきれいに感じないから、デジタルよりも絞って撮ってるような気がするんだよね
フィルムだと背景が語れる位のボケ具合のほうが、ボケ自体もきれいな気がするんだよね

・・・・気のせいかな?
[PR]
Commented by toshi425x at 2010-02-21 08:41
おはようございます。
フィルムのボケ・・・私も先日撮ったのを見てそう思ってました。
開放で撮るとドロドロに溶けてしまう感じで、デジタルよりは
絞って撮った1枚は良い感じに写ってました。
おっしゃるような背景が語れる位のボケが、私も良いと思います。
Commented by A_J_Pacile at 2010-02-21 09:31
おはようございます
toshiさんもそう感じられましたか

これが不便さが増しちゃうんですよね
夕方になるとISO400のフィルム詰めてても、F5.6やF8.0あたりがデフォルトだと、すぐにシャッタースピードが怪しくなって来ちゃいます

かつて価格コム等でフォーマット論争?があったときなど
フルサイズ使う理由としての、フィルム時代と同じ感覚で使えるからってのがあったけど、たしかに画角の感覚は同じでも絞りの感覚は違うと感じています
Commented by PhotTon at 2010-02-21 13:25
よく解ってませんが、
フィルムのボケはデジタルを経由せずにプリントしてみないと解らないのかなー?なんて思ったりします。
スキャンするとボケが汚くなっちゃう、、とか。
Commented by A_J_Pacile at 2010-02-21 15:00
PhotTonさん

その可能性は否定は出来ません・・・・が、デジタルを経由しないプリントは難しいなぁ
プリントするフィルムを選択するのにスキャンしたデータを使いますから
Commented by yopidora at 2010-02-21 22:49 x
画像を構成しているものが
カラーフィルムだと色素なのでボケは滲んで汚くなります。
モノクロだと粒子なので、ザラつきます。
カラーとモノクロというフィルムタイプの段階で既にボケ味は異なります。
でも、離れて観賞すれば、それぞれの違いを判別するのは困難です。
デジタルというのは構造から何から全然違う訳で。
でも離れて観賞するとやっぱり写真ですよね。

同じ原動機付きでも、ガソリンとディーゼルは乗り味が全然違いますよね。
加給方法、例えばターボとブロワー、NOSでも性格が違います。

優しいやついれば、意地悪なやつも居る。
でも1人でいたら性格は分かりません。
いろんなやつが存在して集団になって初めて個性が分かるんです。
個性が分かれば付き合い方も分かると思います。


話を戻して、
フィルムは多層構造になっています。
デジは面構造です。
つまりピントの質も違います。


違いを楽しみましょ。
Commented by A_J_Pacile at 2010-02-22 07:53
yopidoraさん

なるほど・・・あながち僕が感じた事も間違いじゃないんだな
デジタルとフィルムの個性の違いは分かってきたけど、フィルムの銘柄の個性までには至らないです
でもISO100ならACROS、ISO400だとTRI-Xを使う機会が多いようです

ピントの質かぁ・・・・イマイチ実感なしです
Commented by yopidora at 2010-02-22 11:45 x
フィルム(シートフィルムとAPSを除く)って基本的に平面性はそれほど高くないので、撮影時フィルムの平面性が良くなかったコマをスキャンすると(引伸ばしとか)ピントというか、シャープネスがウロウロしています。
ウロウロというのは、四隅がガリピンなのに真ん中だけ甘いとか、一部少し甘いとか、コマの区切りが(黒い部分)が少し滲んでいるとか甘いとか、
或は画像が波打っている感じで、レンズ収差の像面湾曲とは異なった写りになります。

ハッセルブラッドはフィルムの保持性が全然良くないので、分かり易いです。


ピントの質については、
デジってピントが薄いと感じませんか?
でも、ガリピンの場合はとことんシャープというか。
フィルムはガリピンでも少し滲んでる気がしませんか?
Commented by A_J_Pacile at 2010-02-22 12:39
yopidoraさん

デジはシャープでフィルムは少し滲む感じなら分かります
背景を溶かして被写体を浮き上がらせた場合に、デジは嫌なと言うか不自然なほどシャープです
同じ場面をフィルムで撮ると良い感じに上がる場合がありますね
by A_J_Pacile | 2010-02-20 23:03 | | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧