人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらかと言えば広角レンズ・・・なのかな


どちらかと言えば広角レンズ・・・なのかな_f0121786_21274886.jpg

我が家は典型的なミックス光なのでWBをいじってはみたけれど・・・・

ちょい広めの標準レンズだ・・・なんて言う人もいるけど、パースの付きかたを見ると35mmに近く、ちょい狭ま目な広角レンズだな・・・と思う
2枚目なんかは正対してないから背景に若干のパースがついてるし、使い心地はほぼ35mmと感じる

どちらかと言えば広角レンズ・・・なのかな_f0121786_2132153.jpg


早速だけど弱点を見つけてしまった
逆光(蛍光灯)でいとも簡単にフレアが出ちゃったよ
周辺減光と言い逆光でのフレアと言い、どー考えてもプラナーとのトレードじゃぁ割りに合わない
でも我が軍にはSIGMA50mmF1.4がいるので、プラナーにはなかなか出番が回ってこない
ウルトロン40mmならSIGMA50mmには無い、小さくて軽いって武器がある

そうウルトロンの売りは「小さくて軽い・・・けど写りはまぁまぁ」ってトコだろう
でも「小さくて軽い」はかなりの売りでプラナーより出番は増えそうだ
by A_J_Pacile | 2009-12-11 21:41 | 家族

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile