終焉


f0121786_23102798.jpg


オリンパスのμ4/3機がリークされてるようです
個人的には結構微妙
ノスタルジーに訴えるようなデザインだけど、今後もこの方向で推し進めるのかな?
カッコだけ真似てもメッキ・・・いやプラボディだから塗装が剥げないかな

DMC-G1でμ4/3機を使っている僕が言うのも変だけど、オリンパスがμ4/3に注力するってのに抵抗感を感じるよ
自力で一眼レフカメラを作れないパナソニックだからこそのμ4/3だろうに
一眼レフカメラを作っているオリンパスがμ/3を出すのは自己否定じゃなかろうか

もしμ4/3がヒットして、ニコンやキャノンがレフレス機を作り出したら一眼レフカメラの終焉の始まりになるのかもしれない

追記:どうも外装は金属との噂、たしかにレンズとは質感が違うように見える
[PR]
Commented by hiiragi_satta at 2009-06-07 00:30
あれ・・・これまじ?

え??・・・微妙通り越して個人的にはNGに近いかな・・・

NやCもいずれレフレスを作ると僕は思っています。
一気に広がったデジイチ市場もそのころにはぐっと
人口を減らすんじゃないかな・・・だって、今はデジイチは
「ブーム」だもん。いつかは終わるんだと思います。
Commented by aljeancophobe at 2009-06-07 01:51
何の雑誌だったか(日経BPだったかな)忘れましたが最新の号にて現在のデジイチが抱える問題が掲載されてました。
シャッターの震動です。高画素化が進んで、PCで拡大比較が簡単に出来るようになってシャッターによるブレという問題が露呈してきたというような記事でした。
というか、誰しもきっと"ガシャン"という手に伝わるあの振動がブレの原因になるんじゃ?と思ったこと無いですかね?そんなコトは無いよな、と自分を言い聞かせたコトありませんか?(笑)

上の方と同じく、ブームの終わりはもうすぐかなと感じますね。
ただ、このブームで確実に写真愛好家は増えたとは思いますが、今後はそういう愛好家にのみ支えられていくんでしょう>レフ
Commented by A_J_Pacile at 2009-06-07 02:31
コホーブさん

間違いなくミラーの振動及びシャッターの振動は、ブレにつながっているでしょう
問題なのは振動じゃなくて高画素化じゃないかな
1000万画素機はいわゆる一般的な135フィルムの解像度は超えてるような気がします
デジイチがフィルム一眼レフの代替だけでなく、中版カメラの代替をも含んでいるとするならば、もはや手持ちで使うほうが間違っている・・と



Commented by A_J_Pacile at 2009-06-07 07:31
hiiragiさん
イケてませんよね
外面だけの懐古主義は軽すぎます

「ブーム」が終わりかけてる感じがするのは、きっと気のせいではないですね
Commented by 番頭 at 2009-06-07 16:58 x
ミラーショックで2000万画素で撮っても、実は500万画素相当・・・って記事ですよね。
結局、ミラーレスに移行するんでしょうね・・・。
Commented by A_J_Pacile at 2009-06-07 19:03
番頭さん

>ミラーショックで2000万画素で撮っても、実は500万画素相当・・・って

なるほどそういう事ですか
では500万画素機だったら125万画素相当なのかな?
それとも影響が少なく500万画素なのかな
どっちにしろ2000万画素は殆どのユーザーにとって必要と思いません
僕は600万画素相当でで保存してます

ミラーレスの流れはキャノン、ニコンは必死になって止めにかかるとは思います
それでもこの流れは止められないのでしょうねぇ
Commented by 番頭 at 2009-06-07 23:30 x
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

↑見られるかどうかわかりませんが・・・1/60秒のシャッター
スピードで2000万画素→500万画素解像度が激減。との記事
です。

オリはμ4/3を機に光学系を捨てる気なのかもしれませんね。
by A_J_Pacile | 2009-06-06 23:26 | フィルム | Comments(7)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧