いつまで・・・


f0121786_21254317.jpg

しかし、デジタルでモノクロ・・・・・良く写るなぁ・・・・

クルマ趣味に写真(カメラ)趣味
男の王道とも言える趣味を二つも続けていけるのか・・・
いや、もちろん自由になるお金がそれなりにあれば続けられるのでしょうが、なかなかそうは行きません
もっとも写真趣味では機材に心奪われる事なく、撮る事に専念すれば現状の機材でそれなりに十分なハズなんだけどね

クルマ趣味は走るのに専念してもお金は相当に使います
消しゴムのように削れるハイグリップタイヤ、走行毎に入れ替える高性能なオイル、ガス代もバカにはなりません
年間3,4回のサーキット走行と最低限のメンテ代で15~16万円は吹っ飛びます
重量税や車検代や保険代等も含めると30万円近い出費になります
僕はタイヤ等のメンテナンス代に関しては、自分のお財布が痛まないからなんとか続けられますが、それでも家計には相当の負担となっています

だからいつまで両方を続けられるのかなぁ・・・と、いつも思っています
実は来年の春に車検なんですが、そこで車検を切ってサーキット専用車として車検代、重量税、保険代を節約しようかと思いました
しかし車検を切って車をメンテするモチベーションが維持出来るかが問題です
たとえ出来たとしてもセッティング変更で簡単なテスト走行すらサーキットまで持ち込まなければなりません
それは・・・・無理でしょ
と言う事でエンジンブローさえしなければ、来春の車検は通す事にしました

でも、走る場所(戦いの場)が無くなったらちょっと考えるかもね
それでも走る仲間はどこにだっているのです
[PR]
Commented by 番頭 at 2009-04-05 23:11 x
 実は、クルマに関係する仕事なんですが、今はフルノーマルで
乗っているんですよね〜これが。(爆)1980年代の若かりし頃
は、クルマ命でSOLEXのキャブレター全開で走っていたんですがね。

しかし、フルサイズも・・・魅力的ですよね☆
Commented by A_J_Pacile at 2009-04-06 00:01
番頭さん こんばんは

そうですか クルマ関係のお仕事でしたか
ノーマルってのは実に良く出来ているんですよね
歳と共にそう思うようになりました

80年代でソレックスが似合う・・・となると
TE27とかサニーとか・・・・いや、6発でL型か・・・
僕もロードスターをソレックスで回してた時期があります
音を聞いてスクリュー回してたんだもんな
さすがにメンドクサイですね
ちょっと標高が変わると不機嫌になるし・・・でも面白かったです

フルサイズはどうでしょう
ただ言えるのは明るい単焦点レンズがたくさんあります
オリンパスからはいつ出るのかなぁ・・・・
待ちくたびれちゃいますよね

Commented by 番頭 at 2009-04-06 11:38 x
 TE27欲しかったんですが、さすがに貧乏人でしたので、クルマ
はKP61でした☆ 小回りが効いて、子ネズミのように走り回って
ましたが。(爆)

 オリンパスからは、明るい単焦点レンズは出そうにないですよね~。
レンズロードマップにも載ってないし。もう待ちくたびれて、そろそろ鞍
替えしようかなと思っています。

Commented by A_J_Pacile at 2009-04-06 15:37
番頭さん
おおっ、KPでしたか
僕は友人の隣しか乗ったことしかないです
TRD?のガチガチのダンパーでピョンピョン飛び跳ねてましたよ

オリからはもう出ないでしょうねぇ
ネイティブなフォーサーズユーザーは単焦点を待っていますよね
でもいつまでも待ってはくれませんよね

あの方までD700買ってますし
Commented by じん at 2009-04-06 18:45 x
えええ~
サーキット走る車維持するのに年間100万くらいいるのかと思ってましたΣOoO
多分、使えば限度のないものなんでしょうか。
普段、平地でも油断したらエンスト(単にMT操作がヘタなだけ?)するNAのフォレスター(FITにあおられます)に乗っているシロウトには計り知れない世界ですねぇ。

まだまだパチーリさん、ライカなんかに手を出したらそれこそ・・・・^^;
Commented by A_J_Pacile at 2009-04-06 21:17
じんさん こんばんは

いや、そんなにかからないですよ
そもそも車検が付いているのだから、基本的にはオイル代とガス代と走行代とタイヤ代です
パーツでのセッテイング変更が加わると金額が跳ね上がります
分かりやすいところではタイヤを太くすると場合によってはホイールまで必要です
するとホイールが中古だったとしても10万円以上必要ですもんね

僕のクルマは大体仕様が固まっているから殆どが維持費です
Commented by NeoN at 2009-04-07 07:45 x
ボンネットのヌメリ感が良く出ていますね。夜のイルミネーションがボンネット上でとろける感じに見えるときが、とても好きでした。
フォーサーズ離れとは言いませんが、他マウントに触手を伸ばす人が増えている気がします。待ちくたびれた人が多いですね。
Commented by A_J_Pacile at 2009-04-07 08:46
NeoNさん おはようございます

真実を写してないなぁ・・・・こんなヌメってないもの
むしろクリアが剥がれてきてて汚いです

「フルサイズが気になるかならないか?」で言ったら、おそらく相当のフォーサーズユーザーが「気になる」と答えるでしょうね
なかなか出ない単焦点
ならばちょこっとフルサイズでも・・・・と
中古5Dならキタムラで10万円以下ですから
Commented by コホーブ at 2009-04-09 12:28 x
まだまだ作手でのお仕事が終わってないでしょう?(笑)
Commented by A_J_Pacile at 2009-04-09 12:58
ええ、作手に残っていますし、RCCで2度目のチャンピョン獲得も残っています
Commented by 番頭 at 2009-04-09 17:29 x
 少し枯れた5Dも魅力的なんですよね~☆

Canonなら、アダプタ経由で、OMもNIKONもOKですし♪

 5Dの「コトッ」って感じの、シャッターフィーリングも嫌いじゃ
ないし。。あ~困った。


Commented by A_J_Pacile at 2009-04-09 20:26
番頭さん こんばんは

5Dはなんと言っても安い
先日地元のキタムラで9万円代で売ってました
翌日には売れてました

アダプター遊びの母艦としてはフォーサーズより面白いかもしれません
そのままの画角ってが良いですね
by A_J_Pacile | 2009-04-05 22:01 | | Comments(12)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧