200mm


f0121786_22261146.jpg

今日は普段ならまず使うことの無い200mmをメインで使ってみました
このクラスの望遠になると十分なシャッタースピードがあっても、手ブレに関して少し不安がありますね
1段暗くなるけど手ブレ補正付きのEF70-200mmF4 IS L USMのほうが使いやすいかもね

200mmなんて画角は馴れていないので、被写体に向かってカメラを構えてから更に2~3m下がってから構え直す事しばしば・・・
やっぱ望遠はズームのほうが使いやすいかなぁ・・・

f0121786_22353428.jpg


いままで車を撮る時には50mmとかが多かったのだけど、なんかカッコ良く写せなかったんだよね
車の全体像を写してもなんかイマイチだったんだ
だから車の一部をクローズアップさせるような画が多かったんだと思う
200mmで車を撮ると、なんかカッコ良い気がするんだよね
どうも50mmだと微妙に車のプロプーションが崩れていたんじゃないかな・・・と思うんだよ
[PR]
Commented by PhotTon at 2009-03-29 02:05
画角って、難しいですよね。
人の目で見える範囲って決まってますよね。
それが望遠やら広角やら、非日常の見え方が出来るモンだからどうすればいいのやら、悩みまくりデス。
ここ一発勝負!って時のために自分の経験値をちょこちょこ上げる毎日です。
はぐれメタルをクリティカルヒットできたら経験値上がりまくりなんですけどねw
Commented by A_J_Pacile at 2009-03-29 08:52
PhotTonさん おはようございます 135換算28~100mm程度なら、まぁだいたいの感覚はあるのですでも200mmって普段使わないからねぇ 望遠が常用域の人は遠くの被写体を見つめ「うん、400mmだな」とか分かるのでしょうそれこそ、岩合カメラマンなんか300mmの画角が染み付いているのかもしれません
Commented by hiiragi_satta at 2009-03-29 21:10
う~ん・・・

ボクは望遠多様のほうですからね~・・・
実は標準域がめっぽう苦手・・・
EF200mmF4 IS L USMってスペック
のレンズって、オリでも作って欲しいところです。
まぁIS要らないわけですから、ちょっと小型で・・・

おっしゃるとおり、このプロポーションは
標準じゃちょいと出にくいと・・・
Commented by A_J_Pacile at 2009-03-30 07:01
hiiragi_sattaさん おはようございます

やはりその人なりの画角ってのはあるようですね
今、書き直しましたがEF200mmF4 L USMなんてレンズはありませんね
EF70-200mmF4 L USMでした

オリでは200mmよりむしろZD300mmF4 SWDじゃないかな
これは相当需要がありそうです
by A_J_Pacile | 2009-03-28 22:46 | | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧