標準レンズ


f0121786_2224968.jpg

ニコンがDXフォーマットの標準レンズとして、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gを発表しました
どうせならFX対応にすればイイのに・・・なんて思ってしまいますが
ニコンからの「DXフォーマットは続ける」と言うメッセージは届きますよね

さて、フォーサーズですよ
パナソニックはデカくて重いけど曲りなりにも標準レンズは発売してる
問題はオリンパスですよ・・・・いやパンケーキがあるな
でもアレを標準レンズ言っちゃって良いものか

僕のまったくの個人的意見だけど
フォーサーズはE400系に力を入れるべきじゃないかな・・・と
なんならE400系で入門機~フラッグシップ機まで作っちゃって良いんじゃないかとさえ
もしそんなことが出来たとしても問題がある
まともな広角単焦点レンズが無いじゃない
それどころか現時点では、まともな単焦点な標準レンズすら無いよ

僕は光学的な事はさっぱりだけど、聞いた話しではフォーサーズでは広角レンズを小さくすることが難しいらしい
でもミラーの無いマイクロフォーサーズではそれが可能だとも

E400系にガラスペンタプリズムとE-3系のAFが載ったら物欲を抑えられなくなるな
それでも小さな広角単焦点レンズが無ければ、魅力は半減だね

ニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gは重量200gだってさ
D80とかD90、ましてやD40とかに装着したらそうとうに軽快だよね
[PR]
Commented by 九尾 at 2009-02-09 23:35 x
こんばんは。こちらにコメントするのは「はじめまして」ですね。

広角単焦点、という単語にはぴくりと反応してしまいます。あと、標準レンズにも。どちらもフォーサーズには無いんですよね。距離目盛りがないとはいえ、これを出したNikonはエラいと思います。(数が売れない、利益もそんなに出ないであろうレンズにゴーサインを出したっていうことも含めて!)

OM-1に50/1.8をつけた気軽な感じがフォーサーズでも欲しいですね。
Commented by ふぉ〜す at 2009-02-10 03:18 x
2528を標準レンズと呼んでいいので
35mm換算35〜40mm位のを1本お願いします。
9~18mmが小さく出来たから方法はあるんじゃないでしょうか。
今年PMAで発表なかったら、フォサーズでは多分もう無理でしょうね。
100mmも出ないかもそんな気さえしてきました(^^;
Commented by じん at 2009-02-10 10:04 x
こんにちは。

E-400プロジェクト(勝手に命名)はひょっとして密かにオリンパスファンの最大の期待となっている気が・・・・
だって、EOS-1D系やD3Xとタメはれるカメラを望んでいるなんて聴いたことがなかったりします。

折角声が出てるのに、なんで今のオリは聞かないんでしょうね・・・・
Commented by A_J_Pacile at 2009-02-10 12:32
九尾さん

ニコンはFXに50mmF1.4 G DXに35mmF1.8 Gと2本の標準レンズを出しました
シグマだって各社純正50mmがある中、50mmF1.4を出しました

オリンパスも14mmと25mmは早急に出さなきゃイケないと思います
・・・・が、このご時世じゃぁ期待できませんね
Commented by A_J_Pacile at 2009-02-10 12:35
ふぉ〜すさん
確かに9-18mmがあの大きさですから、小さく作れる方法はあるハズですよね
僕はマイクロでも構わないのですけどね

今年100mmが出ないとマズいでしょうね
Commented by A_J_Pacile at 2009-02-10 12:44
じんさん

E400系は期待してるんですが、フォーサーズの得意分野として望遠があります
E-1桁機は、ここらに磨きを掛けないとイケませんね
連射は6コマ/秒バッテリパック装着で8コマ/秒、C-AFの強化
特に動体撮影ではE-3は5Dにすら負けますからお話になりません
せめてD300とか40D,50Dとタメを張れなければ・・・
Commented by yy2828yy at 2009-02-10 21:48
こんばんは。
いつも拝見しておりますが、コメントはご無沙汰で・・どうかご容赦ください。

仰ることに完全に賛同いたします・・我が意を得たりで、少し留飲下がりました。
私も光学的なことなんて知りませんが、今さら広角で明るく小さいのができないらしいって、通りますかね?
光学のプロなら最初からそんなことも分るはず、それをいわずに売りつけたのなら詐欺でしょう。
OLYMPUSはOMを棄てたのだから、OMではあったことをすぐに実現するべき・・
とまでは主張しませんが、少なくともこの姿勢はなくてはならないと思うのです。
Commented by A_J_Pacile at 2009-02-10 22:37
yy2828yyさん こんばんは

僕はE-300からカメラを始めたので、オリンパスには愛着があります
しかし、自分の好きな画角というものがだんだん分かってきて、尚且つ単焦点が楽しいぞ・・・なんて感じるようになりました
135換算で28~100mm程度の明るいレンズ
となると現状のフォーサーズじゃダメなんですね
そんなんで僕はマウントを変えました
by A_J_Pacile | 2009-02-09 22:32 | 家族 | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧