人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My photo of the year '08

My photo of the year \'08_f0121786_2313813.jpg

EOS 5D EF135mmF2  F5.6 1/200秒 ISO250

ふぉ~すさんトコのトラックバック企画第2弾「My photo of the year '08」に乗っかります
しかし今年の1枚と言われても、たいした写真撮ってるわけじゃないので困ったもんです
そこで機材ネタに走るのです
今年最大のネタは5D購入でしょう

マウントに縛りをかけるのがレンズであるとするならば、個人的フォーサーズのキラーレンズはZD50mmF2とライカ25mmF1.4だと思っています
そしてキャノンEFのキラーレンズがこのEF135mmF2じゃないかと

場所は雨の富士スピードウェイ 最初はISO100で絞り開放付近から撮り始めたのですが、背景が溶けてどーにも画にならない
そこで絞っていくのですが、当然シャッタースピードが落ちていく・・・ISOを上げるという当たり前とも言えるプロセスを踏んで撮影したのでした
E-3にZD50-200mmなら開放のISO100で楽勝とも思え、面倒クセーなと思いつつこれが楽しいな・・・・とも思いました
そして上がった画は雨のサーキットの雰囲気が出て、尚且つ主被写体の青いカートも引立っているんじゃね?と思いプリントに出したのです

この画は断然プリントのほうが良いのです
実はモニターで見たほうが良く見える画と、プリントのほうが良く見える画があるんじゃないかと感じています
EF135mmF2のプリントは映える・・・のかも?なんて
このレンズのせいで当分はEFマウントに縛られても良いかな・・・なんて考えています
そんな理由で今年の1枚はこの画なのです

個人的希望としてはSonnar T* 135mm F1.8で撮った画で来年の「My photo of the year '09」を飾りたい
その為にはまずは有馬記念だな・・・・と
by A_J_Pacile | 2008-12-23 23:33 | スナップ

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile